Online Shop

BRANSHES

Mama Koe

沖縄のサンゴ畑で、サンゴの苗作り体験をしてきました!【サンゴ植樹100株イベント参加】

2015.11.29

2015年11月12日(木)、サンゴタオル売上の10%寄付先、読谷村にある有限会社海の種のサンゴ畑に、施設見学とサンゴを海に植える前の“苗作り”を弊社部長含む10名で体験してまいりました。

shuugo

【関連記事】
沖縄にてダイビングでサンゴを植える事ができました!【サンゴ植樹100株イベント参加】

サンゴ畑は、陸上の小さな海

天敵のいない安定した水質のもとで、5万株以上のサンゴがすくすくと成長しており、育ったサンゴを海に植える活動をしています。

▼さんご畑「サンゴって何?」
http://www.sangobatake.jp/category/corals_farm/outline

1448085308849

サンゴは、海全体の0.2%しかありません。
しかし、いろんな種類があり、海洋生物の四分の一がサンゴを住処にしているんです。
サンゴの生態系にかかわる生き物を実際に触ったり、お魚にワカメをあげたり、サンゴについて学びました。

 

知識を身に付け、いよいよ苗作りに挑戦!

まずは、サンゴに触れて近くで観察です。
そして、親サンゴにハサミを入れて、株分けをします。

ハサミを入れる瞬間はみんな緊張……
台座にサンゴを入れて砂をつめて水槽の中で揺らします。
動かなくなったら完成です。
みんな、自分で作ったサンゴの苗を愛おしく感じていました。

sango

このサンゴ苗は4ヶ月くらいここで大切に育てられたのち、サンゴ畑前の海に移植されます。
目の前には、ブランシェスのサンゴタオル寄付で植えた90株のサンゴがスクスク成長している海が広がっています。

「ブランシェスのサンゴの森」詳細とサンゴタオルはこちら!
https://www.branshes.jp/sango/

12239955_1136876479663487_3449282370822821659_n

「親子で学ぼう!サンゴの苗作り体験【2015年11月14日(土)】」に、お客様親子10名様サンゴの苗作り体験にご招待しました

沖縄3店舗限定の事前キャンペーンで当選されたお客様、親子10名様をサンゴ畑にご招待しました!
みんなブランシェスのお洋服を着て参加。
とっても嬉しかったです。

来ていただいたみなさんに楽しんでもらえるように、興味をもってもらえるように、
いろんなクイズに答えながら、園内を楽しく周りました。
ヒトデやお魚に餌をあげるコーナーではみんな大はしゃぎ!

sango4

肝心の苗作りは、集中力が切れる子も居ましたが、親子で一生懸命に苗を作っている光景に癒されました。

sango2

苗作り終了後にはみなさんにアンケートにご協力して頂きました。
「サンゴは動物ですか?植物ですか?」のクイズをお子さん用に入れていましたが、全員が“動物”と大正解!
絵を描いてくれた子もいました。

sango3

 

「サンゴの苗づくり体験」参加の感想

「身近にあるサンゴの事なのに、知らない事ばかりで、これをきっかけに家族でさらに学んだり、海を守るお手伝いができればと思いました」
といった感想や、
「家族で素敵な体験をありがとうございました」
という嬉しいコメントを頂きました。

今回の体験が子どもたちにとって貴重な体験となり、環境の大切さを考えてくれればいいなと感じています。
将来、子どもたちにまで繋がっていけばいいな、と願っています。

今後も環境について楽しく学べる企画は実施できるよう検討していきます。
みなさん楽しみにしていてくださいね☆

20151114

★ピースフルブランシェスFacebookページ


☆ブランシェスオフィシャルサイト
https://www.branshes.jp/index.php
20140528

☆ブランシェス公式オンラインショップ
http://www.branshes.com/shop/top.aspx
onlone shopロゴ