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身体の中から日焼け対策!いわしのトマト煮の作り方【ママと子どもの食育レシピ No.40】

イワシのトマト煮

花火大会やお祭り、プールに海と夏を満喫すると、女性の方はどうしても気になるのが日焼けではないでしょうか。
そんな夏には、身体の中からUV対策!

トマトを使った簡単煮物をご紹介します。

カンカン照りの太陽の日差しで育つトマトの真っ赤な色素に多く含まれるのはリコピン。
有害な活性酸素の働きを抑える強い抗酸化作用がある為、紫外線を浴びた時のお助け役には匹敵です。

このリコピンは脂溶性なので、油と食べ合せると栄養の吸収率がグンと上がるので、調理する際には、油を使ったお料理にするといいですね。
又、加熱にも強いので、スープやシチューなどにもおすすめです。

そして、トマトにはうま味成分が多いので、肉・魚などと合せると味の相乗効果になり、おいしさも広がる万能調味料ですよ。
「トマトが赤くなると医者が青くなる」と言われるくらい、トマトは栄養満点なお野菜。

旬の魚、いわしと合わせて栄養補給料理を作りましょう。

身体の中からUV対策【いわしのトマト煮】

いわしのトマト煮の【食材】

・イワシ(小〜中)16尾
・にんにく1かけ
・玉ねぎ1/4個
・赤パプリカ1/4個
・きゅうり1本
・トマト(大)1個
・オリーブ油大さじ4・塩・トマトケチャップ大さじ2

 

いわしのトマト煮の【作り方】

1. いわしは頭と内臓を取り、サッと洗って塩を適量振り、すこし置く。

にんにくと玉ねぎはみじん切り、赤パプリカときゅうりは1センチ角に切る。トマトは皮ごと乱切りにする。
イワシが並んでいる刻んだ野菜を並べる

2.フライパンにオリーブ油(大さじ2)を熱し、①のいわしを入れて両面を焼く。火が通ったら、一旦取り出す。

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3.2のフライパンにオリーブ油(大さじ2)とにんにくを入れて熱し、香りが立ったら玉ねぎを加えてしんなりするまで炒め、パプリカときゅうりを入れて更に炒める。

玉ねぎを炒める玉ねぎを炒める 刻んだ野菜を炒める

 

4.野菜が炒まったらトマトを加えて5分程煮、煮立ったら塩小さじ1/2とトマトキャップで味を整え、②のいわしを戻入れ、10分程煮る。

炒めた野菜にトマトを入れるケチャップを入れるイワシを入れる

旬のイワシ x 旬のトマトで美味しく夏を乗り切りましょう!

【ブランシェス「mama_koe」では、ママとお子様にやさしく簡単にできるお料理をご紹介しています】
ママと子どもの食育レシピシリーズ

 

フードコーディネーター西田 佳代子
ホリオクッキングスクール「フードコーディネーター養成コース」を卒業後、レストランの店長として働く。
その後ホリオクッキングにて、料理撮影やお料理教室のアシスタントとして働き、現在は独立し、自宅で料理教室「cotocoto」を主宰する傍ら、企業へのレシピ提供・商品開発・店舗プロデュースなど、フードコーディネーターとしても活躍中。又、農産物の加工食品の商品開発・販売なども手がけている。
特技は、美術大学出の、イラスト描き。写真の替りにイラストでの雰囲気の演出が可能!【主な仕事】
◆講師・デモンストレーター
・【お料理教室cotocoto】カラダは食べ物で作られるという事を軸に安心安全で一汁三菜を中心としたメニューを基本的な事から指導するお料理教室主宰。
・JA川西支店・JA神戸元町支店での食農先生として地元野菜と旬食材をテーマにしたお料理イベントを企画実行。
・阪急百貨店などでのクッキングデモンストレーション
◆メニュー提案・フードスタイリング・店舗プロデュース
・大手スーパーのメニューカードのメニュー提案&フードスタイリング
・TVCMの撮影アシスタント
・大手そうめん会社のお中元・お歳暮カタログにイラストレシピを掲載
・H28 .1.21オープンの㈱Smiley「tavenal」京都桂にて、カラダ考えるお弁当屋を監修

 


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