Online Shop

BRANSHES

Style MAG

簡単!夏が旬の一品、「ズッキーニと豚こまのマヨ炒め」の作り方♪

梅雨の時期から夏が旬!新顔野菜のズッキーニで簡単一品♪

ズッキーニと豚こまのマヨ炒め

キュウリに似た姿のズッキーニ。
日本では最近スーパーでも売られるようになりましたが、ヨーロッパでは一般的な食材で、南フランスの「ラタトゥイユ」が代表的な料理ですね。
それだけではなく、炒めたり、フライにしたりするなど、淡白な味わいなのでさまざまな料理に合います!

今回ご紹介するのは家計に優しい豚こまと、さっと炒めて簡単一品♪
「ズッキーニと豚こまのマヨ炒め」です!

ズッキーニ

 

ズッキーニと豚こまのマヨ炒め(2人分)

 

【材料】

・ズッキーニ ・・・ 中2本
・豚こま ・・・ 200g
・マヨネーズ(炒め用)・・・ 大さじ1
・粗挽きコショウ ・・・ お好みで

 

1.ズッキーニは輪切りに

ズッキーニを輪切りにする

 

2.温めたフライパンにマヨネーズをいれる

224513

 

3.豚こまを炒め、色が変わったらズッキーニを入れ、炒める

ズッキーニと豚肉を炒める

 

4.塩で味を整え、粗挽きコショウをふって出来上がり♪

ズッキーニ盛り付け

 
マヨネーズの油分と豚肉のうま味がズッキーニにしみて美味しいですよ!
初めてズッキーニを食べた子ども達にも人気の一品でした!
ぜひお試し下さいね。

 

ズッキーニ

ズッキーニが土から生えている写真

細長い形からキュウリの仲間に見えますが、実はかぼちゃの一種。成り方もかぼちゃみたいにできます。
果肉はなすに似た肉質で、ほのかな甘みと苦みが特徴です。
低カロリーな淡色野菜ですが、かぼちゃの仲間なのでβ-カロテンも含まれ、さらには、ビタミンKやビタミンC、カリウム、カルシウムなども含まれています。
油に溶けやすいβ-カロテンは、油と一緒に調理することで体内への吸収量がアップします。従ってオリーブオイルとの炒め煮料理である「ラタトゥイユ」は、理にかなった料理なのです。他の夏野菜と組み合わせて食べれば、栄養のバランスもGOOD!

 
【ブランシェス「mama_koe」では、ママとお子様にやさしく簡単にできるお料理をご紹介しています】
ママと子どもの食育レシピシリーズ


☆ブランシェスオフィシャルサイト
http://www.branshes.jp/index.php
オフィシャルサイトバナー
☆ブランシェス公式オンラインショップ
http://www.branshes.com/shop/top.aspx
ブランシェスオンラインショップ