Online Shop

BRANSHES

Style MAG

子どもの三大欲求を満たす!~ママに届けたいメッセージvol.29~

164bf33ef9bcef73ef1398fb5270bb09_s

 

【ママに届けたいメッセージ】

「自己主張期」を「いやいや期」として悪化させずに過ごすために
実践していることをお伝えします!

小さい子どもに限らず、子どもは

考えること
やり遂げること
認められること(褒められること)

が大好きです。

これは何歳になっても
どんな性格の子どもでも
変わらない自然な欲求です。

なので
この「子どもの三大欲求」を満たしてあげること
それが
特に!
「自己主張期」「いやいや期」の
子どもの中に渦巻きがちな
『満たされない欲求不満』を軽くし

この欲求不満を軽くしてあげることで
「手に負えない程のいやいや期」を呼び込まずに
親も子どもも
イライラし合わずに
穏やかに過ごすことが出来る
と考えています。

ただ
子どもによって
興味があること・得意なことは千差万別で個人差があると思うので
その子、その子で
「考える欲求」の対象や
「やり遂げる(達成感)欲求」の対象は
異なるとは思います。

電車の名前を覚えるのが好きな子もいれば
国の名前を覚えるのが好きな子も。
ボール遊びが好きな子もいれば
お人形遊びが好きな子もいます。

内容に関してはやっぱりその子が何をしている時間が1番すきで
どんなことに夢中になるのかを誰よりもよく知っている
パパやママの力添えが必要になってきます。

ですが、
おそらくどんな子にも共通して
この「子どもの三大欲求」をすべて満たすことが出来る
魔法のような作業があるのです。

それは
(おそらくほとんどの)2、3歳の子どもが自然と持つ欲求の一つ

ママの真似がしたい
ママと同じことを自分も出来るはず

という

ママのお仕事を自分もやりたい!
お手伝いしたい!!欲
です(*^^*)

ご飯の支度
そうじ
洗濯
スーパーでの買い物
銀行のATMのタッチパネル
などなど

ママと同じことをやりたがっていませんか?

他にもこの「子どもの三大欲求」を満たすには色んなやり方が
あると思いますがママのお手伝いということであれば

どんな家庭でも
どんなママでも

ちょっと意識を傾けてあげればすぐ実践できる方法だと思うので

ぜひやってあげて欲しいと思います!

その子どもの純粋な気持ちを
ちょっと手を止めて
腰をかがめて
子どもの意見を受け止めてあげるか

手伝わせるとめんどうくさいし余計大変だからやらなくていいよ。
と親の都合優先でないがしろにしてしまうか

そのママの対応の態度を子どもはよく見ています。

この時の対応次第で
その後の子どもの欲求不満の解消が
上手く出来るようになるかならないかが変わってくると思います!

//////////////////////////////////////////////////

◆Ameba 公式トップブロガー LICOさんの「魔法の育児法」をご紹介します。
※LICOさんのご了承のもと、ブランシェス編集部にて編集させていただいております。
出典元:LICOさんの公式ブログ
「子どものこころが穏やかに育つ魔法の育児法」
http://ameblo.jp/licolily/entry-11920484432.html

 

……………………………………………………………………………
☆ブランシェスオフィシャルサイト
http://www.branshes.jp/index.php
オフィシャルオンラインショップ

☆ブランシェス公式オンラインショップ
http://www.branshes.com/shop/top.aspx
ブランシェスオンラインショップ