Online Shop

BRANSHES

Mama Koe

子どもたちへSNSで毎日1つ無料配信「#今日はなにしよう?」 -what’s new-

2020.04.16

「#今日はなにしよう?」ママの声かけコンテンツの無料配信をご紹介します。

株式会社主婦の友社育児絵本ユニットでは、気持ちだけでもいろいろなところへ遊びに行けるように、SNSとのふれあいが学びの時間になるように、と願い、「こんなことやってみたら? たのしいかも!」という提案を、ツイッターとインスタグラムで、3月2日より毎日1つ無料配信が行われていました。

*これまで配信したコンテンツ一覧はこちらから
https://tomobooks.com/p/366series/

 

この「#今日はなにしよう?」企画は、4月3日で終了予定でしたが、休校延長や、在宅勤務で外出自粛を強いられている状況から、1ヶ月配信延長することとなりました。

家族の時間が増えている毎日。家族が一緒にいると、不満や衝突も増えてしまうこともあるかもしれません。毎日1つの「今日はなにしよう?」というコンテンツを通して、子どもは子どもの関心事に、親は親の仕事に打ち込めるよう、話題を提供したいという想いが込められています。

親子にとって、体験したことのない世界が広がる毎日ですが、今だけの、かけがえのない子どもの成長に、耳をすまして、目をこらしてみる貴重な機会ととらえ、「今日はなにしようか?」と毎日声かけしてみてくださいね。

ツイッター:@shufuikujiehon

【#今日はなにしよう? 4月3日 「イチゴ」の成長、見てみよう!】

みんな大好き! 赤くてあまくておいしいイチゴ。どんなふうにできるか知ってる!?

4月3日 「イチゴ」の成長

自然と科学の発見366

出典 『頭のいい子を育てる しぜんとかがくのはっけん!366』

 

【#今日はなにしよう? 4月4日 「たまごりょうり」つくってみよう!】

卵は、焼いたり、ゆでたり、蒸したり、料理の方法で、見た目も味わいもいろいろ変わるよ!

4月4日 「たまごりょうり」つくってみよう!

なぜ?どうして?ふしぎ366

出典 『頭のいい子を育てる なぜ?どうして?ふしぎ366』

 

【#今日はなにしよう? 4月5日 「ランドセル」どうやってできるのかな?】

小学生の6年間、学校に背負って行くから、じょうぶにつくるんだ!

4月5日 「ランドセル」どうやってできるのかな?

出典 『頭のいい子を育てる できるよ!せいかつ366』

 

【#今日はなにしよう? 4月6日 「花のき村と盗人たち」のおはなし読んでみよう!】

むかし、花のき村に、五人の盗人がやってきました。やぶのところまでくると、盗人のかしらが、いいました。

4月6日 「花のき村と盗人たち」のおはなし読んでみよう!

頭のいい子を育てるおはなし366

出典 『頭のいい子を育てるおはなし366』

 

インスタグラム:shufutomo_ikuji.ehon

折り紙やオススメ絵本のほか、親子で簡単にできるクッキングや工作、季節の行事の豆知識など、毎日配信。親子時間を楽しくする、プレゼント企画も検討中!

ぜひ、「今日はなにしようか?」と声かけをしながら、お家時間を楽しんでくださいね。

 

What’s new
子育てママに贈るおすすめ情報。
このコーナーでは、ママに関することや育児に関することなど、役に立つ情報や旬な話題をお届けします。

▼コチラから「What’s new」のバックナンバーもご覧頂けます。
◯「What’s new」のバックナンバー