Online Shop

BRANSHES

Mama Koe

沖縄☆「海の種」に6回目の寄付金贈呈

ブランシェスでは2010年よりお魚とサンゴモチーフのハンドタオルの売上の10%を(有)海の種に寄付し、沖縄の海にサンゴを植える活動をしています。

令和元年7月12日、6回目となる寄付金を、弊社沖縄ライカム店スタッフが「海の種」のさんご畑に持参し、新たなサンゴ30株を植える申込みをしてまいりました。

このサンゴが植えられると、サンゴタオル売上の寄付額で植えれらたサンゴは180株になります☆
2010年からの寄付額の累計は630,000円に。

こうして継続して寄付が出来るのも、ご賛同して頂いている皆さまのおかげです。
誠にありがとうございます。

このサンゴ畑の前の海に移植されたサンゴは毎年産卵が確認されています。

 

今回もサンゴ畑のかわいいスタッフさんと記念撮影♪

そして、昨年、三代目jsoulbrothersの岩田剛典さん(ガンちゃん)がコーセーさんのサンゴプロジェクトでCM撮影の際に苗づくりを体験されて、まだ海に植える前の苗がありました♪CMの影響で、その後10名ぐらい体験しにいらしたらしいです。

先日の“海の日”にISSAさんも、さんご畑で苗づくり体験をされていた様子がTVでやっておりました。

芸能人の方がこうしてサンゴの苗づくり体験をする事で、全くサンゴの事を知らなかった方が興味を持って海の現状を知ってくれる事はとても嬉しい事ですね。

 

“白化しないサンゴ”の育成にも成功しています


(有)海の種の代表の金城さんは、沖縄の海に生息する「ウスエダミドリイシ」というごく普通の種類のサンゴを年月をかけて、厳しい環境に耐えられるよう改良を重ね、“白化しないサンゴ”の育成にも成功しています。

これが広がり世界中の海でサンゴ礁が復活する事を願います。
それと平行して、海のために自分に出来る事を各自が行動に移して、きれいな海を未来の子どもたちに残していきたいですね。

この夏休み、お近くの方はもちろん、沖縄へ旅行に行かれる方は是非、サンゴ畑にお立ち寄りください。
親子でサンゴについて楽しく学べ、色とりどりのサンゴやお魚、ニモや海ガメに癒されます~♪

 

沖縄まで行けないな~という方にビックニュース!!!

自分が沖縄の海に潜っているかのような体験が出来るイベントがありますよ♪♪♪
8月4日〜5日、イオンモール幕張新都心のイオンホールで開催される「サンゴの海3D上映会」
映画館なみの大画面でジンベイザメに触れそう~!な体験が出来ます。

現在絶賛発売中のサンゴタオルを7月末日までに対象店舗で購入すると、この上映会の
参加無料券を先着200名さまにプレゼント!!!
当日の参加費よりもお得になりますので、ブランシェスへ急げ~!

イベント詳細はこちら▼
Official Blog mama_koe「サンゴの海3D上映会&ワークショップ」
さんご畑HP  

ブランシェスの寄付で植えられたサンゴは、海の種HPの“移植放流の協力企業”に掲載されています。

「ブランシェスのサンゴの森」