Online Shop

BRANSHES

Mama Koe

豆腐でかさ増し!「ほわほわ鶏つくね」の作り方

今年の夏は亜熱帯になると噂される程、蒸し暑くなりそうですね。

6月はジメジメ暑い。お料理は出来るだけ手短に済ませたいと思うので、私は作り置き出来るおかずをよく作ります。

そこで、鶏ミンチ肉のつくねをご紹介します。

豆腐を入れる事によって、かさも増す為、満腹感も味わえ、ほわほわとした食感が子供からお年寄りまで楽しめる一品だと思います。

お好みで、しその葉で包んで食べるのも美味しいです。冷めても美味しいのでお弁当にも作り置きにもおすすめです。

ほわほわ鶏つくね

【材料】 2人分

鶏ミンチ肉 ・・・・・・・ 300g
玉ねぎ(みじん切り) ・・ 1/4個
木綿豆腐 ・・・・・・・・ 小1パック(150g)

(調味料)
片栗粉 ・・・・・・・・・ 大さじ1
塩 ・・・・・・・・・・・ 小さじ1/2
コショウ ・・・・・・・・ 少々
砂糖 ・・・・・・・・・・ 小さじ1/2
醤油 ・・・・・・・・・・ 小さじ1

(タレ)
醤油 ・・・・・・・・・・ 大さじ1
みりん ・・・・・・・・・ 大さじ1
砂糖 ・・・・・・・・・・ 小さじ1/2
白すりごま ・・・・・・・ 適宜

【作り方】

① ボウルに鶏ミンチ肉・玉ねぎ・水切りした豆腐と調味料を入れてよく混ぜる。

② フライパンにサラダ油小さじ2を熱し、①のタネをスプーン等で均等に丸め、両面を焼く。

③ ②がこんがりと焼けたら、タレの調理料を合わせて流し入れ、全体に絡める。

タレが全体に回ったらお皿に盛り、ごまをふりかけて完成です。

この記事の著者 フードコーディネーター西田 佳代子 

ホリオクッキングスクール「フードコーディネーター養成コース」を卒業後、レストランの店長として働く。
その後ホリオクッキングにて、料理撮影やお料理教室のアシスタントとして働き、現在は独立し、自宅で料理教室を主宰する傍ら、企業へのレシピ提供・商品開発・店舗プロデュースなど、フードコーディネーターとしても活躍中。


また、農産物の加工食品の商品開発・販売なども手がけている。 特技は、美術大学出の、イラスト描き。写真の替りにイラストでの雰囲気の演出が可能!
【お料理教室cotocoto】

【西田佳代子の記事】
https://www.branshes.jp/_wp/blog/tag/kayoko-nishida/

ブランシェス「mama_koe」では、ママとお子様にやさしく簡単にできるお料理をご紹介しています

ママと子どもの食育レシピシリーズ