Online Shop

BRANSHES

Style MAG

子供も大好き「スイートコーンごはん」 炊飯器で作るお手軽人気メニュー【ママと子供の食育レシピNO.82】

スイートコーン

今旬のスイートコーンを使ったお手軽メニューのご紹介です。
お子さまにも大人気の「スイートコーンごはん」。炊飯器を開けると、香ばしいコーンの香りがもうたまりません!

 

スイートコーンごはん

スイートコーンごはん

スイートコーンごはんの材料

◯スイートコーン … 1本
◯お米      … 2合
◯水       … 380㏄
◯ピンクソルト  … 少々

 

スイートコーンごはんの作り方

(1)スイートコーンは皮とヒゲを取り除き、芯から実をはずし、芯は縦半分に切る。

スイートコーンを5㎝くらいにカットし、皮をむくように包丁を動かします。この時、芯に向けて包丁を入れるときれいに実をはずせます。

(2)米を洗ってザルに上げ、炊飯器に水とともに入れ30分程おく。

(3) 2に1を加え、炊飯スイッチを押して炊き上げる。

炊飯器に材料を入れている

スイートコーンの芯も一緒に入れて炊きましょう。1を入れる際はかき混ぜないで、米の上にのせましょう。

スイートコーンも一緒に炊き上がった

 

スイートコーンについて

とうもろこしは米や麦と並ぶ主要雑穀のひとつですが、色々な用途があり、青果用と加工用などいくつかの種類があります。
青果店で一般的に売られているとうもろこしはスイート種(甘味種)といって、別名「スイートコーン」と呼ばれています。

 

「スイートコーン」の栄養成分と期待される作用

ビタミンB1・カリウム・リン・リノール酸・アスパラギン酸・ビタミンB1は糖の代謝に役立ち、疲労回復にもよく夏バテ予防にオススメです。
また、スタミナ強化に有効なアスパラギン酸も疲労回復作用が期待されます。
リノール酸はコレステロール値を下げるお手伝いをするといわれています。

 

「スイートコーン」の美味しい目利き

ヒゲがふさふさして濃い茶色のものを選びましょう!!
実はヒゲの数は実の数と同じ!!

なのでヒゲが多いと実の数も多いのです。

また、熟すにつれてヒゲの色が濃くなるので、熟度の目安にもなるのです。

ひげつきトウモロコシ

軸の切り口はみずみずしく、外皮が鮮やかな緑色のものが新鮮です。
皮がむいてある場合は、粒がふっくら艶やかでぎっしりと詰まっているものがおススメです。

持った時にずっしり重みのあるものがよいでしょう。

 

「スイートコーン」の保存法

スイートコーンは収穫後、時間が経ち気温が上昇することによって、糖度が減少し甘味が落ちます。

ですから購入後はできる限り早くいただきましょう。

その日のうちに食べきれないときは、加熱してから保存しましょう。

 

「スイートコーン」の美味しい食べ方

◇甘みを引き出すには...
皮をつけたまま水からゆっくり茹でましょう!! 糖化して甘みが引き出されます。

◇シャキシャキとした食感を楽しむには...
茹でずに生から炒めましょう!!

◇もっちり感を楽しむには...
加熱して(茹でて)から炒めると甘味が引き出され、もっちり感を楽しめます

◇コクを出すには...
ほかの食材と一緒に使う場合は、生から炒める方がとうもろこしの甘みが移りコクが出ます。
色んな食材と組み合わせて楽しみましょう♪

栄養価も高く美味しいスイートコーンをぜひお楽しみくださいね!!

 

石井郁子 プロフィール
石井郁子プロフィール写真
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエ上級プロ
日本野菜ソムリエ協会認定地域校 宝塚教室主宰野菜ソムリエの最高峰である 野菜ソムリエ上級プロとアロマテラピーインストラクターの資格を併せ持ち、「美」×「健康」×「食」をテーマにした食育活動を行う。
農水省、厚労省の食育講師、企業依頼のトークショー、カルチャースクール講師、大手百貨店主催の料理教室講師、レシピ提案など幅広い分野で活動。
石井郁子Facebook
【今までの記事はこちら】https://www.branshes.jp/wpapp/blog/blog_tag/ikuko-ishii/

【ブランシェス「mama_koe」では、ママとお子様にやさしく簡単にできるお料理をご紹介しています】
ママと子どもの食育レシピシリーズ


☆ブランシェスオフィシャルサイト
http://www.branshes.jp/index.php
オフィシャルサイトバナー
☆ブランシェス公式オンラインショップ
http://www.branshes.com/shop/top.aspx
ブランシェスオンラインショップ