Online Shop

BRANSHES

Mama Koe

社会貢献活動2018の振り返り

2018年社会貢献活動振返り

2018年は弊社の社会貢献活動に対したくさんのご賛同・ご協力を頂きありがとうございました。
2018年に実施した社会貢献活動を振り返ります。

 

1月~12月クリーン活動

クリーン活動
毎月、1回朝礼の後に有志メンバーで本社周りのゴミ拾いを行なっています。

 

5月

1.おのくん生誕祭「めんどくしぇ祭り」に出店参加

5月おのくん

弊社の有志スタッフに手作りしてもらった、おのくん用衣装、雑貨の販売及び、おのくん用服飾雑貨のリメイクワークショップを実施。
経費を除いた売上金96,336円を宮城県東松島市の復興のため「空の駅」に寄付をしました。同時に、弊社従業員で集めた靴下417足も贈呈を行いました。
公式おのくん用の衣装もプレゼント

 

2.「気仙沼大島をめぐるキッズモデル撮影」

5月キッズモデル

東日本大震災から7年経ち、今年には本島と繋がる橋も開通する予定の大島。ブランシェスのモデル撮影をきっかけに、自然豊かな大島の観光再生に役立てればと、東北3店舗でモデル募集を行ない、夏服の撮影を実施しました。

 

6月

1.児童労働に反対する“ストップ児童労働”キャンペーンに参加

ストップ児童労働

 

2.廃棄予定の新品子ども服を「NPO法人日本救援衣料センター」を通じて、世界の衣料不足に悩む子どもたちへダンボール数にして18個分、288kg分の衣料を届けました。

6月衣料寄付

 

7月

1.海の日に毎年「NPO海さくら」が行なっている、“BLUE SANTAゴミ拾い”に有志メンバーで参加。淀川河川敷にて。

ブルーサンタ

 

2.“イオン心をつなぐプロジェクト” 宮城県気仙沼大島被災地復興支援ボランティアにスタッフ5名が参加。

気仙沼大島ボランティア

 

3.国際サンゴ礁年2018オフィシャルサポーター企業に任命

2010年よりブランシェスが行なっているサンゴ礁再生活動が認められ環境省より国際サンゴ礁年オフィシャルサポーターに任命されました。
7月国際サンゴ礁

 
国際サンゴ礁

 

10月

1.船橋エコミュージアム開催

船橋エコミュージアム
ブランシェスの10周年企画として千葉県”イオンモール船橋店”で開催。
サンゴ植樹活動の展示やクイズ、ワークショップ等、遊びながらエコについて学べる企画にたくさんの方が参加してくださいました。

 

2.「eco検定アワード2018」優秀賞受賞

エコ検定アワード
毎年、エコな活動を頑張ってる団体、個人に贈られる賞「エコ検定アワード」におきまして”優秀賞”を受賞しました。昨年の”大賞”含む6年連続受賞となりました。

 

11月

1.“サンゴ200株記念植樹”ツアーの実施

 
~サンゴ畑にて苗作り体験~
社内有志メンバーで、支援先である「海の種」の”サンゴ畑”にて、サンゴについてのお勉強と苗作り体験を行いました。金城代表と記念撮影も。
サンゴづくり体験

 
~サンゴ200株記念植樹☆ダイビング~
サンゴタオル売上の寄付で植えられたサンゴと社内ボランティアで植えたサンゴが200株を記念して、社内スタッフで記念サンゴを含む22株を沖縄のチービシ環礁に植えました。200株記念の大きい旗はブランシェスのエコイベントで子どもたちに絵を描いてもらって完成させました。
11月サンゴツアー

 

2.「ゴールドリボンジョイ&ウォーク2018」に参加

ゴールドリボン

ゴールドリボン

今年で3回目となる小児がん支援イベントに社内の有志メンバー33名で参加。

 

3.“イオン心をつなぐプロジェクト” 宮城県気仙沼大島被災地復興支援ボランティアにスタッフ2名が参加

11月気仙沼大島ボランティア

 

4.~Osaka Great SantaRun×branshes10周年コラボイベント

サンタに驚く子どもたち
「クリスマスオリジナルナップサックをつくろう&サンタさんと撮影会」をbranshesあまがさきキューズモール店とbrashesイオンモール四條畷店で実施。
※ワークショップ参加費は全てサンタランさんへお渡しし、病気の子どもたちへのクリスマスプレゼントに役立てられました。
ワークショップに使用した「サンタさんの袋」はサンタラン10回記念とブランシェス10周年を記念してWネームで作成し、サンタランへ寄付をしたものを使用。

 

12月

1.【フェアトレード☆メッセージカード】導入

フェアトレード

フィリピンのお母さんたちがバナナの皮の手すき紙等を使って一枚一枚手作りで作っているフェアトレード商品。世界の子どもたちが平等に夢を見られる世の中になるよう、フェアトレード商品の取り扱いを始めました。

 

2.難病で入院している子どもたちにクリスマスプレゼントを贈るイベント

サンタラン
“大阪グレイトサンタラン”に有志メンバー30名で通算5回目の参加

 

3.気仙沼赤岩児童館☆お楽しみクリスマス会に参加”

12月気仙沼クリスマス会
5年前から東日本大震災の復興支援としてかかわらせていただいている東北のクリスマス会。2018年は宮城県気仙沼にある「赤岩児童館」でのクリスマス会に不要になったTシャツをバッグにリメイクするエコなワークショプを実施。

 

4.第2回【石巻トラットリアデルチェントロ×ブランシェス☆ クリスマスランチ&ワークショップ】開催しました。

12月デルチェントロ
ブランシェスの廃棄予定の子ども服や各自お家にある着なくなったTシャツ等を持ってきてもらいバッグにリメイクするワークショップ。その後は、石巻の新鮮な食材を使ったクリスマスランチを親子に楽しんでいただきました。

 
2018年は「eco検定アワード2018」において“優秀賞”「ストップ児童労働レッドカードキャンペーンフォトコン」におきまして3連覇となる“大賞”を頂く事ができました。
また、環境省より“国際サンゴ礁年のオフシャルサポーター”に任命される等、とても光栄に思います。これもひとえに、協力、賛同してくださるみなさまのおかげです。

本年も、子どもたちの笑顔に繋がる活動にスタッフ一同頑張ってまいりますので、応援よろしくお願い致します。

 


ピースフルブランシェス

 
☆ブランシェスオフィシャルサイト
https://www.branshes.jp/index.php
オフィシャルサイトバナー

 
☆ブランシェス公式オンラインショップ
http://www.branshes.com/shop/top.aspx
ブランシェスオンラインショップ