Online Shop

BRANSHES

Mama Koe

社会貢献活動2019☆振り返り

本年も弊社の社会貢献活動に対するたくさんのご賛同、ご協力ありがとうございました。
2019年に実施した社会貢献活動を振り返ってみたいと思います。

①1月~12月クリーン活動

毎月、1回朝礼の後に有志メンバーで本社周りのゴミ拾いを行なっています。

②5月

1.おのくん生誕祭「めんどくしぇ祭り」に出店参加

弊社のハギレ等を利用して有志スタッフに手作りしてもらった、おのくん用衣装、雑貨の販売及び、アクセサリーのワークショップを実施。
経費を除いた売上金83,515円を宮城県東松島市の復興のため「空の駅」に寄付をしました。同時に、弊社従業員で集めた靴下200足も贈呈を行いました。

2.「母の日フェアトレードワークショップ」の実施

「母の日」企画でフェアトレードの材料でメッセージカードを作るワークショップを21店舗で開催しました。 自然素材のフェアトレードの材料を使ってメッセージカードを作り、そこにお母さんへの感謝の気持ちを書いてプレゼント。当日はNPO法人「アクセス」の方にフィリピンの子どもたちの事、お母さんの夢などをお話していただき、子どもたちも熱心に聞き入ってくれました。

3.「530(ゴミゼロ)の日」

「ごみゼロの日」とは?
日本で美化活動とともに、ごみの減量化と再資源化を促す啓発活動を実施するための記念日。毎月続けているクリーン活動ですが、活動終了後、ブランシェスタオルを使って「530」の文字を作りました。

③6月

児童労働に反対する「ストップ児童労働」キャンペーンに参加。

④7月

1.海の日に毎年「NPO海さくら」が行なっている、“BLUE SANTAゴミ拾い”

有志メンバーで参加。大阪淀川河川敷にて。

2.サンゴ礁再生活動「新サンゴタオル」販売

ブランシェスでは2010年より、お魚とサンゴモチーフのハンドタオルの10%を沖縄の「海の種」に寄付し近年激減しているサンゴを植える活動をしています。

3.沖縄☆「海の種」に寄付金贈呈

6回目となる寄付金を贈呈。2010年からの寄付額の累計は630,000円。寄付額で植えれらたサンゴは180株となりました☆

⑤8月

1.「サンゴの海3D上映会&ワークショップ」の実施

イオンモール幕張新都心店でソニー企業とのコラボイベント「サンゴの海3D上映会&ワークショップ」を実施。3D上映会および海からの贈り物で作るフォトフレームワークショップともに大盛況で、上映会464名、ワークショップ75名の方に楽しんで頂きました。

2.「海ガメを守るエコバック販売」

ブランシェスではエコバッグ売上1枚につき100円を海ガメ保護に寄付する活動を始めました。

⑥10月

1.「eco検定アワード2019」優秀賞受賞

毎年、エコな活動を頑張ってる団体、個人に贈られる賞「エコ検定アワード」におきまして”優秀賞”を受賞しました。
昨年の”大賞”含む7年連続受賞となりました。

2.「岩手県遠野・宮城県気仙沼ボランティア」参加

岩手県遠野の寒風ヴィンヤードにてワイン用のぶどうの収穫作業を行ないました。

⑦11月

1.【Happy Christmas Party】の実施

大阪グレイトサンタランさんとのチャリティイベントをイオンモール京都桂川店実施。
47組161名の方にご参加いただき51,500円の参加費が集まりました。
全額、大阪グレイトサンタランさんへお渡しし、病気と闘っている子どもたちへのクリスマスプレゼント代に役立てさせて頂きました

2.フェアトレード☆クリスマスカードの販売

贈った人も送られた人も、さらにはカードを作った海の向こうのフィリピンの家族も笑顔になるクリスマスカードを期間限定で20店舗で販売。

3.「宮城県気仙沼ボランティア」参加

ゆずの植え替え作業から椿油の畑での作業、そしてシロダモの種採取までいい汗、流してまいりました。

⑧12月【Osaka Great Santa Run2019】参加

サンタの衣装を着て楽しく歩いて参加費が病気と闘う子ども達へのクリスマスプレゼントになるチャリティイベントに有志メンバー18名で参加

来年も、子どもたちの笑顔に繋がる活動にスタッフ一同頑張ってまいりますので、 応援よろしくお願い致します。

 

ピースフルブランシェス