Online Shop

BRANSHES

Mama Koe

子どもの病状を医師に伝えることを手助けするアプリ「病気メモ」 -what’s new-

2015.11.11

179bdad6e67a6013ab0d2eea29d9d7eb_s

 

子どもの病気の症状や経過って、アタフタして上手く伝えられませんよね。

子どもが発熱……
子どもが嘔吐……

子育てをしていると突然の体調の変化にアタフタしてしまうこともありますよね。
病院に連れて行っても焦りから症状を伝え忘れたり、医師に聞こうと思っていたことを確認し忘れたり。

保護者が症状や様子を医師に適切に伝えることは重要ですが、いざという時うまく伝えられないというお母さんは少なくないようです。

そんなときに便利なのが、子どもが病気になったときの様子を記録して、医師に症状や経過を”うまく伝える”ためのアプリ「病気メモ」。

 

家庭での状態、体温グラフ、看病や経過の様子、便や発疹などの写真、アレルギーなど、医師が聞きたいことを記録できる

1111

このアプリは、家庭での状態、体温グラフ、看病や経過の様子、便や発疹などの写真、アレルギーなどのプロフィール、聞きたいことを記録することができ、さらにご家庭のプリンターで出力して病院に持参し、受付時に提出し、症状をきちんと伝えることができるというもの。

アプリには5人までの記録対象者の登録ができるため、兄弟姉妹がいても混乱しません。またアラーム機能により、投薬や検温などのうっかり忘れを防止。忙しいママにとっても使い勝手がよさそうです。

 

「病気メモ」画面レビュー

◆家庭での症状を入力
1111c
1111b

◆写真を撮って症状を伝えやすく
1111g

◆体温をチェック
1111e

◆アラームで薬の飲み忘れを防止
1111f

子どもの様子をきちんと伝えることで、診察がスムーズに進み適切な診断が受けられそうですね。子どもが風邪をひくとついつい慌ててしまうというママはぜひアプリをチェックしてみてくださいね。

 

【病気メモ】

■『病気メモ』ダウンロードページ
https://itunes.apple.com/jp/app/id807018893?mt=8

■動作環境
・アプリ: iOS 7.0以降のiPhone (iPadでは互換モードで動作します)
・印刷: AirPrintまたはDirectPrint対応プリンター

■価格
ダウンロード無料(記録ノート1冊付き)
アプリ内課金あり
・記録ノート 1冊 120円
・記録ノート 5冊 480円
・記録ノート 12冊 960円

アプリの詳細はこちらをご覧ください↓↓
https://popneat.co.jp/product-service/byouki-memo/

………………………………………………………

What’s new
子育てママに贈るおすすめ情報。
このコーナーでは、ママに関することや育児に関することなど、役に立つ情報や旬な話題をお届けします。


☆ブランシェスオフィシャルサイト

https://www.branshes.jp/index.php

ブランシェス オフィシャルサイト バナー

☆ブランシェス公式オンラインショップ

http://www.branshes.com/shop/top.aspx

ブランシェス公式オンラインショップ バナー