Online Shop

BRANSHES

Style MAG

こどもと一緒に作ろう!「みんな大好き!春いろ 白玉パフェ」レシピ【ママと子供の食育レシピNo.65】

白玉団子パフェ

三寒四温、ポカポカの春が待ち遠しいですね。
スーパーには春野菜が並び、献立も春の食材を使って
季節を感じられるようになりました。

春うらら簡単スイーツをご紹介します。
春らしく、彩りを加えワクワクするようなレシピを考えました。
着色料を使わなくてもこんなに綺麗な色がでますよ。

入園、入学のお祝いや、節句など特別な日の食卓を華やかに。
白玉団子はとっても簡単なので、ぜひお子さんと一緒に作ってみてくださいね!

 

『みんな大好き!春いろ 白玉パフェ』

◼︎材料
白玉(白)
白玉粉  ・・・30g
水    ・・・大1〜

白玉(ピンク)
白玉粉  ・・・30g
いちご  ・・・大きめ1個〜

白玉(緑)
白玉粉  ・・・30g
抹茶パウダー・・大1
水    ・・・大1〜

白玉団子パフェの材料

【ゼリー】
水    ・・・3カップ(600ml)
ゼラチン ・・・15g(パウダー)
砂糖   ・・・40g

【きな粉クリーム】
生クリーム ・・50g
きな粉  ・・・大1

メープルシロップ・・・お好み量

 

◼︎作り方

1)ゼリーを作る。
手鍋に水と砂糖を入れ火にかけ砂糖を溶かす。火を止めゼラチンを加える。
よく混ぜ、ゼラチンが溶けたら容器に移し、粗熱をとり冷蔵庫で冷やし固める。

2)白玉団子を作る。
白は分量の水を加え手で滑らかになるまでこねる。
みみたぶくらいの柔らかさにする。
硬ければ水を足し、柔らかければ白玉粉を少しづつ加える。

ピンクは、いちごを潰し白玉粉に加え手で混ぜる。(白同様)

ピンクの白玉団子の材料を混ぜる

緑は白玉粉に抹茶パウダーと水を加える。(白同様)

緑は白玉粉に抹茶パウダー

一口サイズに丸めて茹でる。

材料を丸める

中まで火が通ると団子が浮いてくるので網じゃくしなどで取り出し、水に浸けておく。

中まで火が通ると団子が浮いてくる  白玉を水に浸す

3)きな粉クリームを作る。
生クリームを6分立てにし、きな粉を加える。
きな粉を加えると固くなるので、はじめに立てすぎないようにする。

きなこと生クリーム

4)盛り付けする。
冷やし固めたゼリーをフォークでクラッシュし、器に入れる。
白玉団子を入れる。
クラッシュゼリーを入れる。白玉団子を乗せる。
きな粉クリームをスプーンですくってトップに落とす。
メープルシロップをかけたら完成。

盛り付けをしたら完成!

お好みで、フルーツやあんこを飾れば豪華ですね!

※白玉団子は色付けを目的としているので、味は分かりにくいです。。。

ピンク、緑、白の色合いが春らしく、とってもかわいいですね。
甘さ控えめで、きな粉クリームのコクとメープルが優しくとても美味しいです!

次回もお楽しみに〜!

講師:中島涼子
中島涼子マンスリークッキング パナー~安心・安全は家庭から~~家庭料理は家族の絆を結ぶ~
2004年 LE CORDON BLUE 神戸校 菓子基礎 中級 上級コース卒
2009年 料理教室lista主催 料理研究家養成コース 卒
2009年 ケータリングプランナー 取得
2009年 ハーブクッキングアドバイザー 取得
2010年 神戸トアロードにカフェをオープン
2011年 自宅にて『記憶に残る料理教室』主宰『記憶に残る料理教室』
記憶に残る料理教室では、忙しい毎日の中にも、お母さんの味を子供に伝え、また、自分の味を見つけることで気持ちに余裕がうまれることを信じています。【中島涼子の記事】
https://www.branshes.jp/wpapp/blog/blog_tag/ryoko-nakajima/

【ブランシェス「mama_koe」では、ママとお子様にやさしく簡単にできるお料理をご紹介しています】
ママと子どもの食育レシピシリーズ


☆ブランシェスオフィシャルサイト
http://www.branshes.jp/index.php
オフィシャルサイトバナー
☆ブランシェス公式オンラインショップ
http://www.branshes.com/shop/top.aspx
ブランシェスオンラインショップ