Online Shop

BRANSHES

Mama Koe

沖縄にてダイビングでサンゴを植える事ができました!【サンゴ植樹100株イベント参加】

2015.11.22

kinenn

2015年11月12日~11月14日の3日間、有志で集まったメンバー16名で参加してきました。
ツアーの一番の目的であるダイビングでのサンゴ100株植樹のご報告です。

ちなみに、ブランシェス店舗もイオンレイクタウンmori店のオープンで100店舗を達成し、100店舗&100株で、めでたい100づくしなんですよ♪

【関連記事】
2015年11月12日から3日間、沖縄にて「サンゴ植樹100株記念イベント」を開催!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ブランシェスでは、沖縄の海にサンゴを植える活動をしています

“未来の子どもたちに、きれいで安心して遊べ感動できる海を残したい”
という想いから、2010年より沖縄の海にサンゴを植える活動をしています。

お魚とサンゴモチーフのハンドタオルを企画し、売上の10%を(有)海の種に寄付しています。

その寄付額で植えられたサンゴは90株。

s_boto
3年前に弊社ボランティアメンバーで植えたサンゴが6株でしたが、あと4株で100株記念!ということで、11月13日スタッフで沖縄の海に潜り100株目となるサンゴを含む20株を12名で植えてきました。

 

まずは最初に、藻をブラシで掃除

s_souji
3年前に植え付けを行なった場所は、本島のビーチでしたが、今回は那覇からボートで約30分の場所にあるチービシ諸島の神山南『三日月の根』というポイントでした。

まずは、ボートの上で植え付けするサンゴの台座(サンゴに針金を巻いて琉球ガラスをつけたもの)についている藻などを丁寧にブラシで落としていきます。

その後、3名のダイビングライセンス保持者組は先に海に潜り、みんなでサンゴを植える場所の岩についている藻をブラシできれいに掃除をしました。

 

体験ダイビング組はシュノーケリングの練習から

rennshuu
植え付け場所につくまでの間に、海ガメが出現し、あまりにも驚いて見とれてしまったんです。
おかげで、写真もビデオもきれいに撮れませんでした(泣)

その頃、体験ダイビング組9名は、水面で海に慣れる為、シュノーケリングの練習を開始していました。

 

少し休憩を挟んで、いよいよ全員で“サンゴを植え付け”へ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

体験組は、少しずつ、ロープを使って耳抜きをしながら……深度約10Mの深さまでゆっくりと潜っていきます。

練習の成果が出て、100株記念サンゴ含む20株を無事に植える事ができました!
shokujyu

シュノーケリングの練習の時点で船酔いしてしまったメンバーや、植え付け場所まで潜れたのに、急に怖くなってしまって
上がってしまったメンバーもいましたが、目的が達成されて本当に良かったです。
ここまで継続して、この活動を続けてこられたことに感謝しています。

本来、体験ダイビングは楽しいもの。
お魚に囲まれてダイビングの楽しさを存分に味わうものだと思いますが、今回のメンバーの中には、シュノーケリングさえもしたこともないメンバーもおり、いきなり“サンゴを植える”任務を背負い、かなりのプレッシャーもあったと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そんな中、「自分達で植えたサンゴが育っていく様子を見守りたい!」「本気でこの“きれいな海を未来のこどもたちに残したい!”と思った」と話してくれて、とても嬉しくなりました。
今回、サンゴを植えられなかったメンバーも「今度はできる!」とリベンジ宣言が早速出ています!

本部スタッフで作った、“100株記念旗”を広げて海中で記念撮影!
ちゃっかり、100株サンゴにもお子様ランチ風の旗を☆

s_sango

今回、植えたサンゴは20株ですので、ブランシェスで植えつけたサンゴは一気に116株となりました。

利用したダイビングショップは「シーマックスダイビングクラブ」
PADIの5スター優良店で、とっても親切に教えてくださいます。
そして、ブランシェスで植えたサンゴ、1年間モニタリングをしてくださいますのでまた、今後の成長っぷりを報告致します。

★ピースフルブランシェスFacebookページ


☆ブランシェスオフィシャルサイト
https://www.branshes.jp/index.php
20140528

☆ブランシェス公式オンラインショップ
http://www.branshes.com/shop/top.aspx
onlone shopロゴ