Online Shop

BRANSHES

Mama Koe

食欲の秋にぜひ! 「れんこんの超簡単キッシュ風」の作り方

吹く風が心地よく秋を感じさせてくれるようになりました。

秋といえば . . . 芸術の秋・スポーツの会・読書の秋 . . . と色々挙がりますが、なんといっても食欲の秋が一番!

野菜や果物をはじめ色んな美味しいものがいっぱい。そんな中、新れんこんも店頭に並んでいますね。

今回は、食欲の秋にお子さんと一緒に作って食べていただきたい「れんこんの超簡単キッシュ風」をご紹介します。

れんこんの簡単キッシュ風

材料(2人分)

材料

れんこん ・・・・・・・ 35g
白ねぎ ・・・・・・・・ 70g(2/3本)
にんにく ・・・・・・・ 2g
卵 ・・・・・・・・・・ 2個
牛乳 ・・・・・・・・・ 35㏄
鶏ガラスープ顆粒 ・・・ 小さじ1
ピザ用チーズ ・・・・・ 50~60g 
ピンクソルト ・・・・・ 適量
ホワイトペパー ・・・・ 適量
オリーブ油 ・・・・・・ 適量

作り方

① れんこんは3㎜厚さのいちょう切り、白ねぎは薄い斜め切り、にんにくはみじん切りにする。

② フライパンにオリーブ油を熱しにんにくを炒め、香りが立てば白ねぎを加え炒めフタをして蒸し焼きに。続いてれんこんを加え更にフタをして、れんこんが透き通るまで蒸し焼きにする。

れんこんとネギを炒める

③ ボウルに卵を割りほぐし、牛乳・鶏がらスープ顆粒・塩・ホワイトペパーを加え混ぜ合わせる。

④ ②に③の2/3の量を流し入れ、菜箸でスクランブルエッグの要領で手早くかき混ぜる。

⑤ 耐熱容器に④を入れ、ピザ用チーズの半量を加え残りの③を流し入れ、更に残りのピザ用チーズをのせる。

材料にチーズを乗せる

⑥ 220℃に予熱したオーブンで約15分焼く。

焼き上がり

れんこんの調理ポイント

材料

れんこんは産地や部位・切り方によって食感が異なります。産地によってシャキシャキ度やモチモチ感が異なるのです。
また、同じ産地でも部位によって食感が異なります。同じ部位でも切り方で歯ごたえや食感が違います。

それぞれの違いを知って 味わいの違いを楽しみ、お料理やお好みに合わせて使い分けましょう!!

この記事を書いた人 石井郁子

石井郁子

日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエ上級プロ
日本野菜ソムリエ協会認定地域校 宝塚教室主宰野菜ソムリエの最高峰である 野菜ソムリエ上級プロとアロマテラピーインストラクターの資格を併せ持ち、「美」×「健康」×「食」をテーマにした食育活動を行う。
農水省、厚労省の食育講師、企業依頼のトークショー、カルチャースクール講師、大手百貨店主催の料理教室講師、レシピ提案など幅広い分野で活動。

石井郁子Facebook

【今までの記事はこちら】https://www.branshes.jp/_wp/blog/tag/ikuko-ishii/

ブランシェス「mama_koe」では、ママとお子様にやさしく簡単にできるお料理をご紹介しています

ママと子どもの食育レシピシリーズ