Online Shop

BRANSHES

Style MAG

卵・乳製品不使用!豆乳と米麹のブルーべリーアイスクリームの作り方【ママと子どもの食育レシピ】Vol.3

日本の伝統的発酵食品の米麹を使って、おいしいデザートを作りましょう。

しかも、卵・乳製品不使用!
アレルギーのある方にも安心して召し上がってもらえるデザートです。

ご指導くださるのは、管理栄養士の澤田えりこ先生です。

カラダの中から健康に!
家族みんなにやさしい、おいしい食育レシピ!

 

発酵食品「米麹」は、栄養価が高くとても素晴らしい食材

「米麹」とは、麹菌を蒸してコメに繁殖させたもの。
米麹の元となる麹菌は日本の伝統的な発酵食品である味噌、醤油、清酒、酢などの精製に欠かせない菌ですが、この米麹がいったいどのような効果があるのでしょうか。

まず美肌効果。
メラニンの生成を抑えてくれて、シミやくすみも防いでくれます。

次に、ビタミンB2の作用で皮膚や粘膜を保護してくれて、肌を活性化してくれる働きがあります。

そして、夏の暑い盛りにはもう一つ嬉しい効果が。
強い日差しによって荒れた髪の毛を、頭皮からケアすることができます。

と、どれもどれもママに嬉しい効果ばかりですね。
それではこの米麹とフルーツを使って、アレルギーの方にもやさしい、卵・乳製品を使用しないデザートを作っていきましょう。

 

b2

『豆乳と米麹のブルーべリーアイスクリームレシピ』

材料

  • ブルーベリー・・・100g(冷凍しておく)
  • 米麹・・・90ml(冷凍しておく)
  • 無調整豆乳・・・50ml、30ml
  • 盛付け用フルーツやナッツ類

 

作り方

⑴ブルーベリー、米麹、無調整豆乳50mlをフードプロセッサーに入れて混ぜる。
b1
⑵残りの無調整豆乳30mlを適宜加えて混ぜる。
⑶冷やした器に盛り付けて、お好みのナッツやフルーツをトッピングして出来上がり。

*フルーツの水分量や、豆乳の量によってシェイクでも楽しめますよ。
*ドリンク状に仕上がったものも、冷凍庫で1〜2時間凍らせるとアイスとして楽しめます。

 

講師:管理栄養士 澤田えりこ


☆ブランシェスオフィシャルサイト

http://www.branshes.jp/index.php

オフィシャルオフィシャルサイト

☆ブランシェス公式オンラインショップ

http://www.branshes.com/shop/top.aspx

ブランシェスオンラインショップ