Online Shop

BRANSHES

Style MAG

ひんやりトマトのコンポートの作り方【ママと子どもの食育レシピ】Vol.1

夏野菜の代表、栄養満点のトマトを使ってカラダにやさしい美味しいデザート「ひんやりトマトのコンポート」を作りましょう。
ご指導くださるのは、管理栄養士の澤田えりこ先生です。

カラダの中から健康に!
家族みんなにやさしい、おいしい食育レシピ!

 
tomato
 

ひんやりトマトのコンポート【ママと子どもの食育レシピ】Vol.1

 

トマトの栄養「リコピン」

「リコピン」は、トマトの栄養素として有名ですが、ではその「リコピン」。
いったいどのような効果があるかご存知ですか。

「リコピン」は抗酸化物質と呼ばれ、細胞の酸化、老化防止、がん予防にとても効果があるんです。
そして、この「リコピン」。
実は、生で食べるより加熱したほうが栄養価が増すと言われています。

そこで、今回はこのリコピンを効率良く、そして美味しく摂取できる
『ひんやりトマトのコンポート』のレシピをお届けします。

 
t4

『ひんやりトマトのコンポートレシピ』

材料

  • トマト・・・2個
  • 白ワイン・・・150ml
  • 水・・・80ml
  • きび砂糖・・・80g

 

作り方

⑴トマトのヘタを取り、ヘタと反対側に十字の切り込みを入れる。
t1
 

⑵沸騰したたっぷりのお湯に⑴のトマトを入れて、皮がはがれてきたら冷水に取り皮をむく。
t2
 

⑶白ワイン、水、きび砂糖を鍋に入れて一煮立ちさせてアルコールをとばす。
⑷皮をむいたトマトを⑶のコンポート液に入れて、弱火で10~15分煮る。
t3
 

⑸粗熱をとってから冷蔵庫で一日冷やしたらできあがり。

*残ったコンポート液は、ゼラチンで固めてトマトに添えたり、サラダ、カルパッチョとアレンジしてもおしゃれに美味しくいただけます。
*夏休みのお子様と、ぜひ一緒に作ってみてはいかがでしょう。

 

講師:管理栄養士 澤田えりこ


☆ブランシェスオフィシャルサイト

http://www.branshes.jp/index.php

オフィシャルオフィシャルサイト

☆ブランシェス公式オンラインショップ

http://www.branshes.com/shop/top.aspx

ブランシェスオンラインショップ