Online Shop

BRANSHES

Mama Koe

『パタゴニアJAPAN30周年記念イベント』参加レポート

パタゴニア30周年イベント

アウドドアブランドで有名なパタゴニア日本支社が“30周年”を記念して各店舗でイベントを実施しています。

ミッションは“私たちは故郷である地球を救うためにビジネスを営む”という事でさまざまな環境・社会貢献活動もされています。

ブランシェスも同じアパレルブランドとして見習う事があるはず!と大阪本社の有志メンバー5名で参加して参りました。
ブランシェスメンバー

店舗ごとにイベントテーマが違がっており、私たちが参加したパタゴニア大阪店では、“消費のあり方を通じて暮らしを考える”をテーマに~映画 『ザ・トゥルー・コスト』の上映 & アップサイクル&リペアワークショップ が実施されました。

 

着れなくなったpatagonia製品で作るサコッシュ作りに挑戦!

サコッシュづくり

担当してくださった方のお父さまがずっと使っていたウエアがダメになったもので作ったサコッシュを見本として、生地を選び、すでに縫製されている物にヒモを通すだけの簡単なものでしたが、ヒモも登山用の命づなの使わなくなったヒモの中身を抜いたものを使用しており、とても良いものが出来上がったと同時に物を大切にする精神を学びました。
サコッシュづくり

物を再利用したアップサイクルワークショップはブランシェスでも出来る内容&すでに実施している事でもあります。

サコッシュ作りは、まだやった事なったので、是非、実施したいと思います。

お楽しみに!

 

映画『ザ・トゥルー・コスト』の上映会

その後、“消費のあり方”をテーマに2015年に上映されたファストファッションの裏側を描いた映画『ザ・トゥルー・コスト』というドキュメンタリー映画の上映がありました。

5年前に起こった、バングラデシュの劣悪縫製工場の事故の事は、ニュースやフェアトレードイベントで知っていましたが、映画を見るのは初めてでした。
想像を絶する内容でとても辛くなりました。

利益重視、価格競争の大量生産、大量消費のすえに起こったファッション産業の汚点となり、死者1,134人、負傷者2,500人以上を出す最悪の惨事となりました。

ファッション業界にかかわる人もかかわらない人も知っているのと知っていないのでは大きな違いだと思います。たくさんの方に見て頂きいろんな事を感じて頂ければと思います。

ゼロ・ウェイスト
映画の後は、パタゴニアさんが“アパレルストアに出来る事”として活動されている“アパレルストアゼロ・ウェイスト認証制度の説明がありました。

ZORO WASTE=「ごみ・無駄」をゼロにする為の活動です。

物の無駄使いをせず、リサイクル、リユースを進め生産段階から処理に困らない製品を作る事で焼却・埋め立て処理される有害なごみをなくす事を目指しています。

ブランシェスでも出来る事がたくさんあり、前向きに実施を検討していきたいと思っています。

パタゴニアさんはお店に一人づつ、社会貢献担当者がいるとの事で、ほんとに会社全体で地球環境の事を考えているという想いがヒシヒシと伝わってきました。

 

参加者同士でディスカッション

私たちに出来る事は何か?を参加者同士で話合い、物を大切に長く使う事の大切さや、買い物の選択肢にフェアトレード商品を選ぶ等、様々な意見が出ました。

 

懇親会

オーガニックフード

終了後はお店の2階が立食スペースになり、パタゴニアが手掛ける、持続可能なオーガニックフードとオーガニックビールでプチ懇親会?がありました。
見た目もかわいいインスタ映えのフードに、みなさん写真を取りまくりです。
オーガニックフード

ちなみにこのイベント全て無料で、とても勉強になるイベントでしたので、また機会があれば参加したいと思います。

今回のブランシェス参加メンバーは、商品部MD、デザイナー、品質管理、商品コントロールと、商品にかかわる部署から参加してくれましたが、映画の衝撃は大きかったようです。

「とても大きな問題なのですぐにこの状況を変えるには時間がかかると思いますが、生産背景を知っていると買い方も変わるのでは?と思う」

「1枚1枚の服を大切にしてもらえる物作りをしていかないといけない」

「発展途上国の生産者の労働環境に関しては特に、他人事ではない問題」

「何か自分にも出来る事はないか考えたり意識を変えていくことからしていきたい」

「衣料寄付なども現地では大量に物があふれている映像を見てショックを受けた」

等の感想でした。

このイベントをきっかけに同じアパレル企業として“未来の明るい子どもたちのために”途上国の子どもたちが平等に学校に通える社会になるようブランシェスでも行動を起こしてまいります。

ちなみに、5/12は母の日、5/11は世界フェアトレードデーという事でブランシェス店舗では、フェアトレードのカードを作ってお母さんへのメッセージを書くイベントを開催予定です。

開催店舗など詳細は近いうちに発表させて頂きますので、このページやFBページ「ピースフルブランシェス」をチェックしておいてくださいね

 


ピースフルブランシェス

 
☆ブランシェスオフィシャルサイト
https://www.branshes.jp/index.php
オフィシャルサイトバナー

 
☆ブランシェス公式オンラインショップ
http://www.branshes.com/shop/top.aspx
ブランシェスオンラインショップ