Online Shop

BRANSHES

Mama Koe

残って硬くなってしまったパンで手軽にできる「フレンチトーストの作り方」

フレンチトースト完成

『失われたパン』

いきなり何事かと思いますね。笑

硬くなったパン、みなさんはどうされていますか?
フードプロセッサーにかけてパン粉にするのもいいですね。
できたてのパン粉でコロッケや、トンカツなど揚げ物に使うと美味しいですし、
牛乳に浸してハンバーグに入れてもいいですね。ふっくら焼き上がります。

 

残って硬くなってしまったパンで手軽にできるおやつ

今回は、こどもが喜ぶおやつシリーズ。

フレンチトーストをご紹介します。
こどものおやつに焼いてあげたら、とっても喜ばれますよ。

フレンチトーストは、フランス語でpain perdu(←発音がわかりませんが、、、)
と呼ばれ、painはパン、perduは失われたという意味で、失われたパン→食べることのできなくなったパンということだそうです。
きっと、むかしどこかの食いしん坊さんが「硬くなったパンをどうにかして美味しく食べたい!」という情熱の末に生まれたものなんでしょうね。

こんなに美味しいものを発明してくれた先人に感謝!
ふんわりと香ばしく焼けたら幸せですね。
ぜひおこさまと一緒に作ってみてください!

 

残って硬くなってしまったパンで手軽に作るフレンチトースト

 

◼︎材料

硬くなったパン・・・1/2斤程度
卵      ・・・3個
牛乳     ・・・200ml
バター    ・・・10g
サラダ油   ・・・15ml(大1)
お好みで
メープルシロップ
はちみつ
粉糖
シナモン
フルーツなど
卵と牛乳 

 

◼︎作り方

1:硬くなったパンを適当な大きさにカット。
2:大き目のバットまたはボウルに卵と牛乳をよく混ぜパンに満遍なくまぶす。

固くなったパン

3:フライパンにバターとサラダ油を溶かし2のパンを中火で焼く。
4:きつね色になれば裏返し、両面に焼き色をつける。

フレンチトーストをフライパンで焼く

5:お好みでメープルシロップやフルーツなど添えて、焼きたてを召し上がれ!

フレンチトーストの出来上がり

漬け込む時間はお好みで。
一晩冷蔵庫でしっかりと染み込ませるレシピもあります。
今食べたい!という時には、漬け込まなくても大丈夫。
たっぷりの卵液に潜らすだけでも美味しいフレンチトーストに仕上がります。

パンは、フランスパン他、食パンでも大丈夫。
食パンを三角形またはザクザクをカットし卵液へ。

アメリカでは、カリカリに焼いたベーコンや
スクランブルエッグを添えて朝食に食べられています。

フランスでは、お母さんの手作りおやつの定番。
お腹を空かせて学校から帰るとふんわりフレンチトーストが
焼き上がっている、、、なんていいですね。

我が家では、パンの端っこや余ったパンは冷凍しているので、
溜まってくるとこうしてフレンチトーストにして朝食やおやつに出して食べています!

とっても簡単にできるおやつなので、
ぜひ作ってみてくださいね!

 

講師:中島涼子

中島涼子マンスリークッキング パナー
~安心・安全は家庭から~~家庭料理は家族の絆を結ぶ~
2004年 LE CORDON BLUE 神戸校 菓子基礎 中級 上級コース卒
2009年 料理教室lista主催 料理研究家養成コース 卒
2009年 ケータリングプランナー 取得
2009年 ハーブクッキングアドバイザー 取得
2010年 神戸トアロードにカフェをオープン
2011年 自宅にて『記憶に残る料理教室』主宰

 

『記憶に残る料理教室』

記憶に残る料理教室では、忙しい毎日の中にも、お母さんの味を子供に伝え、また、自分の味を見つけることで気持ちに余裕がうまれることを信じています。

 
【中島涼子の記事】
マレーシアの「子供の肥満」問題から考える手作りの大切さ【手作りドレッシングの作り方】

子供の教育に日々悩み、頑張るお母さんの為のバナナケーキ

春のお出かけに最適なボリューム満点の「楽しいサンドイッチ」の作り方

味噌の風味を存分に生かした”味噌床”のレシピをご紹介します

「秋の収穫祭パーティ」シーズンに大活躍!簡単かぼちゃスイーツ

りんごのおはなしと、子どもといっしょに作って楽しい「クラフィティ」

クリスマスには子どもと一緒に「五感」で楽しむ手作り全粒粉のパン作り

 
【ブランシェス「mama_koe」では、ママとお子様にやさしく簡単にできるお料理をご紹介しています】
ママと子どもの食育レシピシリーズ


 
☆ブランシェスオフィシャルサイト
https://www.branshes.jp/index.php
オフィシャルサイトバナー

 
☆ブランシェス公式オンラインショップ
http://www.branshes.com/shop/top.aspx
ブランシェスオンラインショップ