Online Shop

BRANSHES

Mama Koe

お子さまが、おウチで夢中になれる“工作レシピ”サイト -what’s new-

2020.05.09

休園や休校でお子さまとの家での過ごし方に悩んでいるママ・パパへ。お子さまが、ご自宅で、ひとりで、夢中になれる工作レシピサイト、「Pacoma工作室」をご紹介します。

休園・休校になったお子さまと、在宅でのリモートワークになった親御さま、それぞれの「巣ごもりストレス」を工作コンテンツによって解消し、豊かなおうち時間を過ごしてください!

pacoma工作室 期間限定オープン


■Pacoma工作室オープンの背景

4月7日に新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に対する政府の緊急事態宣言が発出され、4月16日には対象地域が全国へと拡大しました。これに伴い全国の幼稚園、保育園、小学校、学習塾などが相次いで休園・休校の延長を余儀なくされ、お子さまが平日の日中も外出できない状態が続いています。

一方で、親御さまも在宅勤務を強いられ、両親が揃って自宅で仕事を行う家庭も急増しております。こうした中で、お子さまの世話や家事をこなしながら円滑にリモートワークを行うことは難しく、ワーママを対象としたアンケートでは75.5%が「子どもがいると集中できない」と回答しています。(出典:株式会社キッズライン 2020年3月26日 「在宅勤務」に関する調査 より)

「子どもにはひとりで遊んでいてほしいけれど、外に出かけさせるわけにいかない。かといってゲームやテレビばかりでは心身の健康が心配…」そんな葛藤を抱える親御さまに対して、オンラインで工作アイデアを発信する「Pacoma工作室」がオープンとなりました。

Pacoma工作室の内容

「Pacoma工作室」では「手でつくれば、あたまとこころが育つ」をコンセプトに、工作レシピや工作豆知識、道具の使い方などのコンテンツが、期間限定で毎日発信されています。

「Pacoma工作室」は以下の2つのチャンネルから無料で楽しむことができます。

①公式Instagramアカウント

Pacoma工作室Instagram

お子さまでも理解しやすい表現で、工作アイデアが毎日投稿されています。

公式Instagramアカウント

 

②WEBマガジンPacoma

過去アーカイブに「Pacoma工作室」のタグを新たに設置、ご自宅で手軽にできる工作関連の記事が再掲載されています。今後はWEB未公開のコンテンツも追加予定だそうです。

WEBマガジンPacoma

▼工作の効用について詳しい しみずみえ氏よりコメント

「作る遊び」の魅力は、子どもの数だけ正解があることです。子どもたちが、「こんなものを作ってみたい!」と思う工作は、そこから自分なりに考えたり、工夫したり、試してみたりと、子どもの思考力や創造力を大いに刺激します。上手に作ることではなく、自分らしく作ることを大切に、作る楽しさを親子で味わうきっかけが増えることを願っています。

<しみずみえ氏プロフィール>
あそびコーディネーター。こども×おとな×しごとプロジェクト代表。玩具メーカー勤務、「キッザニア東京」の創業を経て、子ども向け体験プログラムなどの企画運営に携わる。著書に『あそびのじかん』(英治出版) 

▼自身も一児の母である古川彩子編集長よりコメント

わたし自身も在宅ワーク、登園自粛中で、子どもに有意義な時間を過ごさせてあげたいという思いと、仕事や家事が思うように回らない焦りの間を行き来しながら生活しています。Pacoma工作室は、子どもが豊かな時間を過ごすことで、実はとても深刻な「大人の心の負担」をも軽くしたい、と考えて企画しました。創刊以来、「つくる」をテーマに25年余にわたって作りためたコンテンツやスタッフのアイデアと知見が、少しでもご家族のお役に立てれば幸いです。

お子さまが、ご自宅で、ひとりで、夢中になれる“工作レシピ”。ぜひ見てみてくださいね。

特設WEBサイト

公式Instagramアカウント

WEBマガジン Pacoma

What’s new
子育てママに贈るおすすめ情報。
このコーナーでは、ママに関することや育児に関することなど、役に立つ情報や旬な話題をお届けします。

▼コチラから「What’s new」のバックナンバーもご覧頂けます。
◯「What’s new」のバックナンバー