Online Shop

BRANSHES

Style MAG

おりがみ本『6歳までに身につけたい ひとりで きれいに おれる おりがみ』で幼児期の能力をのばす -what’s new-

2019.02.07

子どもが最後までひとりで折れる『6歳までに身につけたい ひとりで きれいに おれる おりがみ』をご紹介します。
6歳までに身につけたい ひとりで きれいに おれる おりがみ

手先を使う「おりがみ」は、巧緻性(手先の器用さ)を鍛えるのにぴったりの遊びです。
その他にも、集中力・空間認識能力・思考力・想像力といった、入学前に身につけておきたいさまざまな力を、おりがみで効果的に育むことができます。

しかし最近、手を「ひねる」行為ができない子どもが増えているそうです。自動で水が出てくる蛇口が一般的になり、蛇口をひねる行動をする機会が減ったからだといわれています。
自動化は便利な一方で、自動化ばかりになりすぎると、指先を使う機会がグンと少なくなってくるかもしれません。

指先は「第2の脳」ともいわれており、指先を動かすことと脳の働きは密接な関係があります。
脳の発達がめざましい幼児期のうちに巧緻性(手先の器用さ)を養うことは、幼児教育の分野で大変重要視されていることです。
ですので、おりがみは幼児期の能力UPにぴったりなんです!

 

がんばる子を応援! 子どもがひとりで最後まで折れるおりがみ本

小さい子は、途中でわからなくなると「もういやだ、代わりに折って!」と、投げ出してしまうことがよくありますよね。
『6歳までに身につけたい ひとりで きれいに おれる おりがみ』は、子どもが最後まで楽しく折れるように、幼稚園・保育園の先生に「子どもがつまずきやすい箇所」を聞き、5つの工夫が施されています。

 

つまずきポイント徹底攻略!「ひとりで折る」ための工夫5つ

 

1)「『斜めに折る』ってどのくらい?」→ 完成写真が実物大で解決!

「どのくらい?」「これで合ってる?」と、子どもにとって行き詰まりやすいのが、「斜めに折る」という手順。
この本の完成写真は実物大(一般的な15cm角のおりがみで折ったサイズ)ですので、不安な子は、上からおりがみを重ね合わせて角度などを確認することができます。
6歳までに身につけたい ひとりで きれいに おれる おりがみ
▲工程の2の「ななめに おる」がわかりにくいときも、完成写真に重ね合わせて確認すれば、同じように完成できます。

6歳までに身につけたい ひとりで きれいに おれる おりがみ
▲写真のまねをすれば、完成した作品にお絵かきや飾りつけをするのも簡単です。

 

2)「折り図がわからない」→ 工程はオール写真で解決!

子どもにとって、折り図(絵)と手元のおりがみを結びつけて考えるのが難しいことがあります。
すべての工程を写真で表すことで、手元のおりがみと、より見比べやすくなっています。
6歳までに身につけたい ひとりで きれいに おれる おりがみ
▲工程はすべて写真。裏が白いおりがみを使用しており、表裏もすぐにわかります。

 

3)「急に難しくなって折れない」→ レベル別の構成で解決!

本書は、ページの順に、(折る技術を要するもの、折る回数が多いものなど)徐々に難しい作品になっていきます。折り進めるうちに、自然と折る力が上達していきます。
6歳までに身につけたい ひとりで きれいに おれる おりがみ

 

4)「『だんおり』『ふくろおり』『なかわりおり』ってなに?」 → ていねいな解説で解決!

「だんおり」などといったおりがみの基本的な折り方について、「折り方の凡例」などで解説をまとめている本は多々あります。しかし、作品によっては見た目が大きく変わって、わからなくなってしまうことも。この本では、必要な部分にはていねいな解説が載せられています。

6歳までに身につけたい ひとりで きれいに おれる おりがみ
▲ふきだしで、上手に折るポイントや工程の途中経過などを解説。

 

5)「楽しい!」が続く4大とじこみ

楽しいおりがみ遊びをサポートする、シールや表彰状などもついています。
6歳までに身につけたい ひとりで きれいに おれる おりがみ
基礎の折り方をしっかりマスターできるので、今まで途中であきらめていた折り紙にも挑戦できるようになるかも?
ぜひ親子で挑戦してみてくださいね。

 

『6歳までに身につけたい ひとりで きれいに おれる おりがみ』
著:小林一夫
定価:本体1,200円+税
発売日:2018年11月23日(金)
判型:B5変型判/112ページ
ISBN:978-4-05-204916-3
発行所:(株)学研プラス
学研出版サイト:https://hon.gakken.jp/
・Amazon http://amzn.asia/d/iz84Abr
・楽天ブックス https://books.rakuten.co.jp/rb/15664121/
・セブンネット https://7net.omni7.jp/detail/1106930114
・学研出版サイト https://hon.gakken.jp/book/1020491600

 
What’s new
子育てママに贈るおすすめ情報。
このコーナーでは、ママに関することや育児に関することなど、役に立つ情報や旬な話題をお届けします。

▼コチラから「What’s new」のバックナンバーもご覧頂けます。
◯「What’s new」のバックナンバー


☆ブランシェスオフィシャルサイト
http://www.branshes.jp/index.php
オフィシャルサイトバナー
☆ブランシェス公式オンラインショップ
http://www.branshes.com/shop/top.aspx
ブランシェスオンラインショップ