Online Shop

BRANSHES

Mama Koe

行楽シーズンを楽しく過ごすために、ノンアルコール飲料と上手に付き合う-what’s new-

2016.05.07

外で過ごすことが気持ちいい季節。
バーベキューなど家族や友達が集まる機会が増えると、お酒を飲むシーンも増えますが、車で外出のときや体調などでお酒が楽しめないときもありますね。

BBQの風景

そんな時、アルコール分がほぼ含まれないのにお酒を飲んでいるような気分が楽しめる、として人気のノンアルコール飲料。

最近ではビールやカクテル、ワインなど多くの種類が販売されています。
選ぶバリエーションがあるのは嬉しいですね。

 

ノンアルコール飲料を購入しようと思うきっかけは?

お酒好きな人にとっては、酔えないのに本当に楽しいの?と疑問に思うところかもしれません。
ノンアルコールワインを輸入販売している株式会社湘南貿易が行ったノンアルコール飲料を購入した人へのアンケートでは、以下の様な結果が出ました。

アンケートの結果を見ると、ノンアルコールを選ぶ理由は実に千差万別であることがわかります。
ノンアルコール飲料を選ぶ理由のグラフ

飲めない人、飲めないときでも飲んでいる気分を味わえる!
・ お酒は苦手だけど、お酒を飲んでいる雰囲気を味わいたいから。
・ お酒が飲めなくても大人の気分を味わえると思ったから。
・ 飲み会などでソフトドリンクを注文せずに済むため、周囲の空気を害さないで済む。
・ 年齢を重ね、段々とお酒が弱くなり、悪酔いすることが増えため。
・ 健康診断で内臓関係の異常が見られたから。
・ 家族が二度とお酒を飲めない体になったので気を使うから。
・ ダイエット中にアルコールを飲まないようにするため。
・ 妊娠中、お酒をみんなが飲んでいるときに、気分だけでも参加したいと思ったから。
・ 親戚の家に遊びに行く時に車で移動するので飲む時に雰囲気だけでも味わいたい。
・ 次の日が仕事などであまりアルコールのお酒を飲みたくないとき。

体質的にお酒が飲めないけど飲み会の雰囲気は好き、という人にとってノンアルコール飲料は大きな味方となっているようです。
逆にお酒は好きなのだけれど年齢や健康上の理由で飲めなくなった、という人にも気分は味わえるとして好評。
女性の場合はダイエット中、妊娠中といった事情もあるようです。

妊婦健診

そして忘れてはならないのが車を運転するときや翌日仕事が控えているとき。
飲みたいけど飲んではいけない、そんなときノンアルコール飲料があればいくらか紛れそうですよね。

上手く利用してお酒にまつわる悩みを解消!

飲めないけど雰囲気を味わいたい、飲みたいけど飲んではいけない…人によってはそんな事情があることも。
かつてはソフトドリンクで我慢するしかありませんでしたが、ノンアルコール飲料はその「我慢」を軽減してくれる、嬉しい飲み物。
ビールやカクテルはもちろん、最近では日本酒や焼酎テイストのものまで出ており、お酒を選ぶのと同じように味を選んで楽しめます。

乾杯の風景

普段お酒をたしなむ人も、たまにはノンアルコールで休肝日、などうまく利用したいものですね。

【アンケート詳細】
調査地域:全国
調査対象:【年齢】20代~30代・男女
調査期間:2016年3月22日~4月5日
調査方法:インターネット調査
有効回答数:100サンプル

暮らしに役立つノンアルコールワイン生活向上を目的としたWEBマガジン『MELLOW(メロウ)』より

 
What’s new
子育てママに贈るおすすめ情報。
このコーナーでは、ママに関することや育児に関することなど、役に立つ情報や旬な話題をお届けします。

▼コチラから「What’s new」のバックナンバーもご覧頂けます。
◯「What’s new」のバックナンバー


☆ブランシェスオフィシャルサイト
https://www.branshes.jp/index.php
オフィシャルサイトバナー
☆ブランシェス公式オンラインショップ
http://www.branshes.com/shop/top.aspx
ブランシェスオンラインショップ