Online Shop

BRANSHES

Style MAG

サラダやソテーにオススメ「みかん」のフルーティソースレシピ♪【ママとこどもの食育レシピNo.52】

本格的なみかんのシーズンの到来です。
この時期のみかんは果皮はほぼオレンジ色に染まり、甘味とほどよい酸味が楽しめます。

みかんの木

一般的にみかんといえば温州みかんのことを指し、糖度が高くて味わい深く風味に優れている「宮川早生」や甘味が強くて美味しい「興津早生」など、たくさんの品種があります。

しかし、店頭ではこのような品種名ではなく、愛媛みかんや有田みかんという風に、地域の名前をブランド名として販売されていることが多いのです。

ほかにも愛媛県の「味ピカ」や、長崎県の「味っこ」「味まる」「出島の華」、和歌山の「味一」など、特に糖度の高いみかんにブランド名を付けて出荷することもあるのです。

みなさまも店頭で目にされたことがお有りだと思います。
ぜひ、産地やブランドに目を向けて、食べ比べをしてみてはいかがでしょうか?そしてご自身のお好きな味をみつけてください。

 

おやつだけじゃない!! お食事にもみかんを

さて、ふつうにむいていただくだけでなく、みかんをお洒落にお食事として召し上がっていただけるレシピをご紹介しましょう。
みかんの温かくてきれいなオレンジ色をお楽しみください♪
ちょっと気が早いですが、クリスマスパーティーにもお役立ていただけることでしょう。

 

みかんのフルーティーソース

みかんのフルーティーソース

 

< 材料 >(4人分)

みかん      … 1個(100g)
にんじん     … 30g
オリーブオイル  … 10㏄
ピンクソルト   … 小さじ1/8弱
ホワイトペパー  … 適量
粗挽きブラックペパー … 適量

 

< 作り方 >

1.みかんの皮をむき、小房に分ける。(袋はむかずに使います)
2.にんじんは撹拌しやすいように小さく切る。
3.深めの器に(1)と(2)を入れ、ブレンダーでよく撹拌する。
(ミキサーやチョッパーでも可)

☆豚肉のソテーやローストビーフ、生ハムなどによく合います。アボカドや、ミニトマト、リーフなどのサラダにもOKです。チーズやオリーブの実などとも相性抜群です。

甘酸っぱいみかんのソース、ぜひお試しくださいね。

 

最後に、「実は凄い!! みかんのパワー」をご紹介

みかんは、かつては「炬燵でみかん」と言われるほど多くのご家庭でカゴに盛られており、冬の生活の代名詞でした。しかし最近ではお目見えするシーンがずいぶん減ったように思われます。
そんなみかんを復活させようと、農水省では「オフィスでみかん」というスローガンを掲げた運動も始まっているようです。

それは、みかんは手軽に頂くことができて美味しいだけではないからです。
みかんはビタミンCが豊富で、乾燥肌や風邪の予防にも効果的!! これからの季節にはとても嬉しい果物です。
そのほか果肉の袋(じょうのう膜)には便秘の改善に効果的なペクチンが多く含まれます。
さらに白いスジや袋には「ヘスペリジン」というフラボノイドの一種が含まれていて、これらは高血圧や動脈硬化の予防に役立つといわれています。なので袋ごと、スジを取らずにいただきたいですね。

また、消化器官や視力を保持したり、発がん物質の抑制やアンチエイジング作用も期待されるβクリプトキサンチンの含有量は果物の中でもトップクラス!
丸くてかわいい小さな果実の中に実はこんなにも体に嬉しい効果がいっぱい詰まっているのです。パワー満点でしょ!

14937443_1085283514918527_5913798329790329683_n

簡単に手で向けて手軽に召し上がれて、甘くて美味しく、その上体にもよい作用をもたらしてくれるみかんをたくさん召し上がって、これからの季節を元気にお過ごしくださいね。

 

石井郁子 プロフィール
石井郁子プロフィール写真
日本野菜ソムリエ協会認定 シニア野菜ソムリエ
日本野菜ソムリエ協会認定地域校 宝塚教室主宰野菜ソムリエの最高峰である シニア野菜ソムリエとアロマテラピーインストラクターの資格を併せ持ち、「美」×「健康」×「食」をテーマにした食育活動を行う。
農水省、厚労省の食育講師、企業依頼のトークショー、カルチャースクール講師、大手百貨店主催の料理教室講師、レシピ提案など幅広い分野で活動。
石井郁子Facebook
【今までの記事はこちら】https://www.branshes.jp/wpapp/blog/blog_tag/ikuko-ishii/

【ブランシェス「mama_koe」では、ママとお子様にやさしく簡単にできるお料理をご紹介しています】
ママと子どもの食育レシピシリーズ


☆ブランシェスオフィシャルサイト
http://www.branshes.jp/index.php
オフィシャルサイトバナー
☆ブランシェス公式オンラインショップ
http://www.branshes.com/shop/top.aspx
ブランシェスオンラインショップ