Online Shop

BRANSHES

Mama Koe

みかんを使ったちょっとお洒落な「みかんソースサラダ」

秋が深まり気温が下がると、みかんが鮮やかなオレンジ色に色づき甘みもグ~ンと増してきます。
みかんはお子さまでも簡単に手でむいてお手軽に召し上がれるおやつのひとつです。
そんなみかんを使ったちょっとお洒落なレシピをご紹介させていただきます。

みかんソースサラダ

みかんサラダ

材料(3~4人分)

温州みかん ・・・・・・・ 2個分
いろいろリーフ ・・・・・ 適量
鶏もも肉 ・・・・・・・・ 300g
にんにく ・・・・・・・・ 適量
ロースト用オリーブ油 ・・ 適量
ホワイトペパー ・・・・・ 適量
粗挽ブラックペパー ・・・ 適量
*温州みかん ・・・・・・ 50g
*にんじん ・・・・・・・ 5g
*EVオリーブ油 ・・・・ 小さじ2
*だし醤油 ・・・・・・・ 小さじ1/2
*ピンクソルト ・・・・・ 適量

作り方

① 鶏もも肉はホワイトペパーと塩をふり、適量のおろしにんにくとロースト用オリーブ油を揉みこむ。天板に並べその上にスライスにんにくをのせ、200℃に予熱したオーブンで15分~20分焼き、粗熱をとる。


② ボウルに*の材料を入れブレンダーで撹拌し、ピンクソルトで味を調える。


③ 器にいろいろリーフと①をキレイに盛り付け、②をかけると完成です。

みかんサラダ


お子さまにも大好評のレシピです。
みかんジュースも作って一緒に召し上がってみてはいかがでしょうか?

みかん

この記事を書いた人 石井郁子

石井郁子

日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエ上級プロ
日本野菜ソムリエ協会認定地域校 宝塚教室主宰野菜ソムリエの最高峰である 野菜ソムリエ上級プロとアロマテラピーインストラクターの資格を併せ持ち、「美」×「健康」×「食」をテーマにした食育活動を行う。
農水省、厚労省の食育講師、企業依頼のトークショー、カルチャースクール講師、大手百貨店主催の料理教室講師、レシピ提案など幅広い分野で活動。

石井郁子Facebook

【今までの記事はこちら】https://www.branshes.jp/_wp/blog/tag/ikuko-ishii/

ブランシェス「mama_koe」では、ママとお子様にやさしく簡単にできるお料理をご紹介しています

ママと子どもの食育レシピシリーズ