Online Shop

BRANSHES

Style MAG

モチベーションアップに大切なのは自信と好奇心 〜ママに届けたいメッセージ  Vol.236~

6570D3A4-CE88-453D-A03D-4A7614F387B7

勉強でも、運動でも、
「もっと頑張りなさい!」と声をかけて頑張れる子は
なかなかいません。

ましてや、
「どうなっているの?!」
「しっかりしなさい!」
と叱咤激励しても
親の思い通りにいかないものです。

さらに、
「〇〇したの?」
「本当に大丈夫なの?」
と、心配する言葉をかければ、
子どものプライドも自信もズタズタです。

子どものやる気がアップする方法、
それは、子ども自身が目標を設定し
自ら「知りたい!」「できる!」
と思うきっかけを作ること。

きっかけ作りの大きな要素は「人」と「声掛け」。

子どもが「それって面白そう!」「やってみたい」と思うのは
成功した自分、喜ぶ自分が想像できたとき。

興味のある分野で活躍している人に会えば、
自分もその舞台で輝きたい! と思ったり、
仲のいい友だちや尊敬する人が素晴らしい活躍をしているのを見れば
自分もできるかも! と思えたりするもの。

そう感じている子どもに、
「あなたもきっとできるよ」
「大丈夫!」
というメッセージを送ることで
子どもは自信を持つことができるのです。

根拠がなくても子どもを信じ、
大丈夫! と思っていることが子どもに伝われれば
子どもも自信がつき、結果、やる気に繋がるのです。

子どもに自信を与え、
好奇心が刺激される場を提供すれば、
やる気はどんどんアップするはずです。