Online Shop

BRANSHES

Style MAG

子どもが自由に考えられる環境が、自分で考え行動する力になる 〜ママに届けたいメッセージ  Vol.227~

da289c68091a0ec9718c3b683aeec653_s

子どもに対して、
「これはダメ」
「こうしなさい」
あるいは
「こうした方がいいんじゃない」
と言いたくなる場面は少なくない。

でも、果たして、
それは本当に必要なことだろうか。

危険なことや
本当にダメなことは、
親が正しい道に導くべきであり、
そのときはきちんと理由を説明することが大切。

しかし、
それまでの慣習や
親の常識や
見栄やプライドのために
子どもに「こうしなさい」と言うのはナンセンス。

「ママはこう思うけれど、あなたはどうしたいの?」

子どもが自由に考えられる環境を作ってあげることが重要だ。

子どもは物事が決められないと思うのではなく、
子どもを1人の個性ある人間として接し、
子どもの意見を尊重することを忘れてはならない。

言われたことを正しくできる力も大切だが、
自分で考え行動できる力こそ、
これからの世の中においてなくてはならない
生きる力なのだ。


☆ブランシェスオフィシャルサイト
http://www.branshes.jp/index.php
オフィシャルサイトバナー
☆ブランシェス公式オンラインショップ
http://www.branshes.com/shop/top.aspx
ブランシェスオンラインショップ