Online Shop

BRANSHES

Style MAG

子ども達が人との関わりの中から学ぶこと 〜ママに届けたいメッセージ  Vol.224~

ジャンプする子どもたち

今の世の中、
人と直接関わらなくても生活できたりします。
インターネットで物を購入し、
手のひらにすっぽりとおさまるスマホで必要な情報を収集し、
何不自由なく暮らせるかもしれません。

でも、本来、私たちは、自分ひとりだけでは生きていけません。
多くの人と関わり、
その個性を認め、
尊重しあい、
支え合い、
高め合いながら成長しています。

例えば我が子が、
「お友達に意地悪されちゃった。喧嘩しちゃった」
と言ったとき、
「その子とはもう遊ばないように」と言う必要は
あるのでしょうか。

子どもには、子どもにしか分からない世界があり、
喧嘩にも種類があります。
大人が介入すべきタイミングもなくはありません。

でも、子ども同士でぶつかり合ったり、
仲直りしたりして成長するのも、また大切なこと。

親ができることは、
まずは黙って、
子ども達の様子をじっくり観察すること。

豊かな人間関係を養う心や能力が身につくように、
そっと見守ってあげましょう。

多くの人との関わりの中から、
子ども達も、より良い人間関係の築き方を学んでいくのです。


☆ブランシェスオフィシャルサイト
http://www.branshes.jp/index.php
オフィシャルサイトバナー
☆ブランシェス公式オンラインショップ
http://www.branshes.com/shop/top.aspx
ブランシェスオンラインショップ