Online Shop

BRANSHES

Style MAG

伝え方で子どもは変わる! 声かけの秘密とは? 〜ママに届けたいメッセージ  Vol.199~

お花を片手にポーズを穫うる

「これじゃダメじゃない。こうしなきゃ」
と言われるのと、
「これはいいね! でもこうするともっと良くなるはず」
と言われるの、
あなたはどちらが嬉しいですか?

子どもだって同じこと。

大人目線で、
「正しいと思うこと」
「こうするべきこと」
は、たくさんあるけれど、
それを子どもにどう伝えるかはとても大事。

大人にとっては一瞬で終わることも、
子どもは長い時間かけて解決する。
それを「早くしなさい!」「どうしてできないの?」
と言ってしまうと、
子どものモチベーションは下がってしまうけれど、
「最後まで諦めずにできたね」「じっくり考えられたね」
と言われたら、次への活力になる。

「頑張ってね」
と言われるよりも
「頑張ってるね」
と言われた方が前向きになれるもの。

現状を認め、尊重し、
その上で、大人としての知識と経験からアドバイスをおくる。

そうすれば、子どもも素直に聞き入れてくれるはず。

子どもに声をかけるとき、
どんな伝え方があるかな、
ほかに言い方はないかな、と
意識してみては?


☆ブランシェスオフィシャルサイト
http://www.branshes.jp/index.php
オフィシャルサイトバナー
☆ブランシェス公式オンラインショップ
http://www.branshes.com/shop/top.aspx
ブランシェスオンラインショップ