Online Shop

BRANSHES

Style MAG

寝る前の秘密の呪文 ~ママに届けたいメッセージvol.19~

0313

【ママに届けたいメッセージ】

いつからだろう

我が家では眠る前
ベッドの中に入ってから唱える呪文がある。

「あなたのことが
だいすきよ
大事 大事よ
ママとパパのたからものよ

あなたががいれば
ママはそれだけでしあわせよ
ずっと一緒にいようね
今日も1日ありがとう
また明日もいっぱい遊ぼうね」

伝える内容は日によって少し違ったりするけど

「だいすきよ

大事 大事よ

たからものよ

ありがとう」
のフレーズは
変わることなく
子どもが小さい時から今日まで
入眠前の儀式のように
ほぼ毎日 伝え続けてる。

そのせいか

この呪文を唱えると
子どもは反復するように

「ママ 私もだいすきよ
私もしあわせよ
今日もありがとう
ママのそばにずっといるよ(*^^*)」

と返してくれ
赤ちゃんの頃から聞いてた弟は
1歳半の頃には
「大事 大事よ」のところで
一緒に「だいじー(*^^*)」と言うようになって
1歳10ヶ月の今では

「ママ パパ おねしゃん(おねえちゃん)
しゅきー(*^^*)
いっぱーい(*^^*)!」

と言ってくれるように。
(これがまたたまらなく可愛い!!)

この呪文を唱えると

ママも気持ちが穏やかになるし
子どもたちもそのまますっと眠ってくれる。

もちろん
眠る前につい叱りすぎてしまったりして
ママの気持ちが収まらなかったり
泣き疲れて眠らせてしまったり
お互い心穏やかに眠れないしょんぼりな夜も今まで何回もあったけど
やっぱり 眠る前にはこの呪文を唱えて眠りたい。

この呪文を
子どもたちと同じベッドで一緒に眠れるうちは 伝え続けたい。

いつか子どもたちが大きくなって
何かつらいことにぶち当たった時
夜眠る前に ふっとこの呪文を思い出して
自分の大切さを思い出してもらえるような
そんな存在として
子どもたちの心の中に
そっと降り積もってくれたらいいな。

//////////////////////////////////////////////////

◆Ameba 公式トップブロガー LICOさんの「魔法の育児法」をご紹介します。
※LICOさんのご了承のもと、ブランシェス編集部にて編集させていただいております。
出典元:LICOさんの公式ブログ
「子どものこころが穏やかに育つ魔法の育児法」
http://ameblo.jp/licolily/entry-11910083933.html


☆ブランシェスオフィシャルサイト
http://www.branshes.jp/index.php
20140528
☆ブランシェス公式オンラインショップ
http://www.branshes.com/shop/top.aspx
onlone shopロゴ