Online Shop

BRANSHES

Style MAG

きょうだい喧嘩が少なくなる2つのポイント!~ママに届けたいメッセージ vol.64~

喧嘩をしている姉弟(きょうだい)

いつも、きょうだい喧嘩がはじまって困っている。

そんな悩みを抱えている時は……

ポイント1「褒める時は、一人だけを褒めないこと。」

ポイント2「きょうだいが仲良しのことを喜ぶこと。」

このたった2つを続けてみてください!

褒めるって、子どもの成長にはかかせない愛情だし、
ママはいつも愛情を注いでいると思う。

でも、
きょうだいのうちひとりだけを褒めていること、
ありませんか?

それって、実は子供にとってあまり良い気がしないものなんです。

「なんで?私は?僕は?」

と気持ちがそわそわしてしまう。

だから

「●●はよくできたね~!」
「●●もよくできたね~!」

と全員に褒めることがとっても大事なのです。

褒めることは、
“お互いの良さ”を尊重させることにもつながる。

それは、
子供たち同士、お互いを尊敬することにもつながるのです。

そして、
「ママは、子供たちみんなが仲良くしてくれるのがとっても嬉しい」
「幸せ~」

と伝えるのがもっとも大切。

ママが喜んでくれるのが子どもにとって
何よりの心の栄養になるから。

心が満たされて、
人に優しくできる。

ママはちゃんと自分たちを見てくれていると
実感し満足する。

褒めることは大事。
だけど、
みんなを平等に褒めることはもっと大切。

ママの満面な笑顔を見せて、
安心させてあげてくださいね。

続けることで、
きょうだい喧嘩がどんどん減っていきますよ!


☆ブランシェスオフィシャルサイト

http://www.branshes.jp/index.php

ブランシェスオフィシャルサイト バナー

☆ブランシェス公式オンラインショップ

http://www.branshes.com/shop/top.aspx

ブランシェス公式オンラインショップ バナー