Online Shop

BRANSHES

Style MAG

イライラして家族を傷つけない為に決めている10のルール~ママに届けたいメッセージvol.53~

母親と娘の関わり

【ママに届けたいメッセージ】

女性にはたくさんの役割があって
結婚すればいろんな人との関わりも増えて、
葛藤することもたくさんある。

ホルモンバランスが乱れてイライラする時期だってある。
いっぱいある。

辛くても頑張らなきゃいけない時や
泣きたくても笑ってなきゃいけない時もある。
投げ出したくなる時もしょっちゅう。

そんなイライラの時、いつもは大丈夫なのに
ちょっとしたことで怒ってしまったり、
八つ当たりしてしまう時がある。

そんな時のために、
言ってはいけないことまで言わないように、
私は、イライラした時のために自分ルールを決めている。

過去を持ち出さないこと

他人と比べないこと

食事中にしないこと

物に当たらないこと

名前で呼ぶこと

出ていかないこと

出ていけと言わないこと

言いたいことの言い合いにならないこと

言いたいことの聞き合いにすること

嫌いって言わないこと

家族だからこそ、親子だからこそ
大きな声で怒鳴りあったり、
言わない方がいいことも言ってしまう時がある。

でもやっぱり人と人。
「親しき仲にも礼儀あり」

って言葉があるように、
ぐっと飲み込んだほうがいい言葉もある。

大人と大人だけのことではなく、
子どもに対しても同じこと。

子どもの頃、言われた言葉で
大人になっても忘れられない一言・・・
何気ない一言がトラウマになる可能性もある。

本音を言い合えるのはとても良い関係だけど、
相手を傷つけてはいけない。

でも、カーっとなっているとそうもいかない(笑)

だからこそ、ここだけは守る
ルールを決めてみるのもいいかもしれない。


☆ブランシェスオフィシャルサイト

http://www.branshes.jp/index.php

ブランシェスオフィシャルサイト バナー

☆ブランシェス公式オンラインショップ

http://www.branshes.com/shop/top.aspx

ブランシェス公式オンラインショップ バナー