Online Shop

BRANSHES

Style MAG

子どもの行儀がどんどん良くなるママの行動~ママに届けたいメッセージvol.47~

子ども二人と一緒に遊ぶママ

【ママに届けたいメッセージ】

子供のしつけって考え出すときりがないですよね

箸の持ち方ひとつとっても
食事のしかただけでたくさん教えることがある

服の脱ぎ着だってそう
脱ぎっぱなしのままでそのまま着れるんじゃないかって
思うほど抜け殻状態
それをどう誘導させたらできるようになるのか

歯磨きはまず口を開けさせるところから

あいさつは人間として基本的なこと
ここはきちんと伝えなきゃ……

ママは毎日子どもと付き合うので
目先のことひとつひとつに注意を払う

だから
つい、口うるさくなる

ママには背中をみせるしつけがなかなかむずかしい
やっぱりそれは父親の役目なのかな?

でもたまにはママも
背中を見せることを意識してみよう

子どもってどうしてもママに似てしまう
ママが何気なくやっていることを真似している

だからいちいちうるさく言わなくても
ママがやっていることが正しければ勝手に身につくのかも

他人の家に上がるときに靴をちゃんと揃える

誰かにぶつかってきた時、「ごめんなさい」とお辞儀ができる

きちんと挨拶ができる

エレベーターでボタンを押して「どうぞ」って言える

順番を守れる

おもちゃを貸してあげられる

これがちゃんとできている子はすごいなーって思う
まだまだあるけど、
こういうことって、
親の態度を見て勝手に身につけていくもの。

子どもは自分の生きうつし。

子どもと一緒に日々勉強!
ですね。


☆ブランシェスオフィシャルサイト

http://www.branshes.jp/index.php

ブランシェスオフィシャルサイト バナー

☆ブランシェス公式オンラインショップ

http://www.branshes.com/shop/top.aspx

ブランシェス公式オンラインショップ バナー