Online Shop

BRANSHES

Style MAG

子どもの発見に共感を~ママに届けたいメッセージ  Vol.300〜

料理をする母と娘

子どもの毎日は、
驚きと発見と、
不安と喜び、
ドキドキとワクワクの
連続です。

大人にとっては当たり前の、
普通のことであっても、
子どもにとっては大発見ということも
少なくありません。

「ママ! 見て! 聞いて!!」
って、話してくれる子どもの目を見てみましょう。
キラキラと輝いていることでしょう。

いつも忙しくしているママは、
子どもの言葉に、
「ハイハイ、そうね」と
軽く答えてしまうこともあるかもしれません。
それも仕方のないことかもしれません。
でも、子どもにとっては、
生まれて初めて何かに出会った瞬間かもしれないのです。
その貴重な一瞬を見逃すのはもったいない。

子どもは、大発見した喜びを、
ママと共有したいのです。

ママに、「すごいね!」「びっくりだね!」
と、共感してもらいたいのです。

ママにとっては
小さなことかもしれませんが、
子どもが自分で新しいことを見つけたということに
喜びを感じましょう。

「ほんとだね! すごいね。この後どうなるんだろうね?」
会話はどんどん広がります。
そして、子ども達の探究心も
どんどん高まります。

忙しいママたちも、
少しの間、手を休め、
子どもと探究の楽しさを味わいましょう。

ママが自分に共感してくれる、という事実こそ、
子どもの心を安心させ、
豊かに育むのです。