Online Shop

BRANSHES

Style MAG

新しい環境に戸惑う子どもはどうケアする? ~ママに届けたいメッセージ  Vol.282〜

ハグをするママと子ども

春は心躍る季節でもあると同時に、
新しい環境、いつもと違う環境に戸惑うこともある季節。

新しい先生や新しい友達に
ワクワクしながらも、
子どもなりに気を遣ったり、頑張りすぎたり。

あるいは、学校や幼稚園に行きたくてもいけない、
友だちと遊びたくても遊べない状況を
なんとか乗り越えようとしていたり。

楽しそうにしている子どもも、
実は一生懸命ストレスと戦っているかもしれません。

「今日はどんな一日だった?」と尋ねれば、
「楽しかった!」と答えるかもしれないけれど、
本当の気持ちをママやパパに伝えられずにいるかもしれません。

この時期は、子どもの小さな変化も見逃さないように、
注意してみましょう。

身体の不調として表れたり、
食欲がなかったり、
言葉遣いが乱暴になったり、
逆に無口になったり、
そんな様子はないでしょうか。

子どもは、大人が思っている以上に繊細で、
いろいろなことを感じ取っているものです。

ママが不安そうにしていれば、
子どもだって不安になります。

「大丈夫よ! ママがそばにいるから安心してね!」
「無理しなくていいんだよ。困ったことがあったら話してね」
という声掛けが、子どもの心を救います。

どんなときも、子どもと向き合い、
しっかりとコミュニケーションを取り、
子どもの心の変化を感じ取りましょう。