Online Shop

BRANSHES

Style MAG

毎日を楽しむために心がけたいこととは? ~ママに届けたいメッセージ  Vol.279〜

娘に頬ずりするママ

同じ状況、同じ環境にいても
人生を楽しむ人がいれば楽しめない人達もいる。

その違いは何だろう。

人生を楽しめていないと思っている人は、
きっと自分の人生よりも誰かの人生の方が
優れていると感じているのではないだろうか。

隣の芝は青く見えるもの。
でもその隣人も、
努力をしていたり、苦労をしていたりする。

それぞれの人生の輝き方があるのだから、
自分の人生を誰かのそれと比較するのはあまり意味がないもの。

では、人生を楽しいと感じるためには、
どうすればよいのだろうか。

ひとつは、
自分がやりたいことをやること。
誰かに言われたからとか、言われなかったからとかではなく、
自分が信じる道に進んでみよう。

もうひとつは、
完璧を求めないこと。
「こうしなくてはならない」と考えすぎてしまうと
窮屈になり、ストレスがたまってしまう。
「これは絶対に必要なこと?」と自問して、
強いこだわりを捨てることも重要なのである。

そして、他人との付き合い方も重要。
他人に依存したり、頼りすぎず、
程よい距離が大切なのだ。
ちょっと苦手だな、と思う相手であったとしても
その相手を変えようなんて思ってはならない。
その人との付き合い方を工夫したりして
自分のペースで人と関わってみよう。

大らかな気持ちでいれば
人生は楽しめるもの。
毎日、小さな幸せをひとつ見つけられれば
それでハッピーだと思ってみよう。