Online Shop

BRANSHES

Style MAG

子どもが不安なときこそ、ママの笑顔が大切 ~ママに届けたいメッセージ  Vol.276〜

絵本を一緒に読むママと娘

出会いや別れの季節、春。
環境の変化が、子ども達の心をざわつかせます。
さらにそれは、大きなストレスとなることも。

子どもが無口になる。
食欲がなくなる。
イライラする。
急に泣き出す。
情緒不安定になるのは、
SOSのサインかもしれません。

そんな子どもを見ると、
親だって不安になります。
でも、親の不安は子に伝わるものです。
そして、子どもは更に気持ちが落ち着かなくなるのです。

環境が大きく変化する時期やショッキングな出来事が起きたときは、
まずは安心できる環境を整えてあげたいもの。
その上で、「大丈夫だよ」「あなたはすごいよ」「できるよ」
というメッセージを伝えましょう。

そして、ネガティブなことを話題にするのではなく、
楽しいことを話し合ってみましょう。

ママだっていつも笑顔でいるのは難しいかもしれませんが、
ママが笑っているだけで子どもは安心します。
ママの笑顔は万能薬です。