Online Shop

BRANSHES

Style MAG

生まれてきてくれてありがとう。その気持ちを思い出して 〜ママに届けたいメッセージ  Vol.270〜

ママに抱っこされて眠る赤ちゃん

子どもが生まれた瞬間、
その小さな存在が愛おしく、
ただそこにいてくれるだけで幸せだった。

泣いている理由も分からず、
どうしていいかも分からず、
子育ての全てが手探りだったけれど、
それでも毎日がワクワクで
成長が嬉しかった。

目を開けた。
手を握り返した
爪が伸びた。
声を出した。

小さな変化も覚えておきたくて、
母子手帳に書き留めた。

そんな子どもも、
どんどん大きくなる。

あの頃は、泣いても可愛いと思っていたのに、
成長してくると
ちょっとしたことにも小言を言ってしまう。
そして、
少しの変化では感動しなくなってしまったかも……

それは、なんだかとても寂しいようにも思える。
でも、もしかすると、
あの頃はひとりでは何もできず、
100%親に頼り切っていた子どもが
段々と自立し、親とは違う人生を歩んでいる証なのかもしれない。

ただ、やっぱり、
生まれたあの頃の気持ちをもう一度思い出して
何の理由もなく子どもをギュッと抱きしめることも大切。

生まれてきてくれてありがとう。
あなたがいてくれるだけで、ママは幸せよ。