Online Shop

BRANSHES

Style MAG

子育てがつらい、と思う瞬間があってもいい 〜ママに届けたいメッセージ  Vol.243〜

子育ては楽しい。
でも同時に、つらいと感じることもあるかもしれない。

子どもは可愛いはずなのに
愛おしいはずなのに
子育てを大変、つらいと思うのは
間違っているのではと、
自分を責めてはいないだろうか。

子育ては孤独なことも多い。
子どもとは意思疎通できない。
助けてくれる人もいない。
そんなときは、ママだって泣きたくもなる。

でも、それは、決して珍しくない。
とっても自然なこと。

ママは神様じゃない。
自分の子どもだからって、
子どもが考えていることが全て分かるわけない。

ママだからって
自分を犠牲にしてまで自分の100%を我が子に捧げなくてもいい。

ママに必要なのは、
ストレスを溜めないこと。

そのためには、
つらい、大変だという気持ちを
誰かに聞いてもらうこと
そしてママ自身が好きなことを楽しめる
時間を作ること。

ママがハッピーであれば
子どももハッピー。
それが、子育てを楽にするポイントだと思う。