Online Shop

BRANSHES

Style MAG

子どもの自己表現力を高めるには? 〜ママに届けたいメッセージ  Vol.206~

授業中の子どもたち

「ウチの子は意見がないのよね~」
「何を聞いても、一言しか返ってこない」
「表現力が感じられないわ~」
という声をママたちから聞きます。

子どもは何も考えていないのでしょうか?

そんなことは決してありません。

意見や考えはあるのに、それを言葉にすることが難しかったり、
表現力がないのではなく、どう表現したら良いのか分からなかったり、
しているだけ。

想いはいっぱいあるのに、
それを言葉にできていない、という状態なのです。

また、こんなこと言ったら変かな、笑われちゃうかなと
考えすぎる子どもも少なくありません。

そんなときは、まず、子どもの頭の中を整理してあげることが大切です。

ママに教えてほしいことって何?
先生やお友達に教えたいことって何?

そんなシンプルな質問こそ、子どもが自分の考えを表に出すきっかけとなるのです。

表現の仕方も、ひとつではありません。
お話しすることが得意な子、
書くことが好きな子、
絵や音楽で気持ちを表したい子。

そのどれも、正解です。

学校の授業中、発表しないからと言って
分かっていない、考えていないということではありません。

子どもの自己表現力を高めたいと思うのなら、
子どもの心が解放される環境を作り、
どんな想いを持っていてもいいんだよ、ということを伝えましょう。
自分が持つ想いに自信を持てたら、
自然と表現できるようになるものです。


☆ブランシェスオフィシャルサイト
http://www.branshes.jp/index.php
オフィシャルサイトバナー
☆ブランシェス公式オンラインショップ
http://www.branshes.com/shop/top.aspx
ブランシェスオンラインショップ