Online Shop

BRANSHES

Style MAG

考える子どもに育ってほしい! 子どもの「どうして?」「なぜ?」は学びの基本 〜ママに届けたいメッセージ  Vol.184~

261f1512c66ed49373b14f07aba1365e_s

「ねぇママ、どうして〇〇なの?」
「なんで? なんで?!」
子どもは、見るもの、聞くもの、すべてに興味を持つもの。
そして自分の知識にないものは「どうして?」「なぜ?」と、繰り返し聞く。

「それはね、〇〇だからよ」
と、最初は丁寧に答えるけれど、
質問がどんどんエスカレートして、なんでなんで攻撃を受けると
「もう、うるさいなぁ」「そんなのママだって分からないよ」と思ってしまったりする。

でも、子どものなぜ? どうして? は、学びの基本。
その好奇心が子どもの将来を作るのです。

ママが困惑する理由。
それは、ママだって答えられないことがあるから。

そんなとき、どうしたら良いのでしょう。

子どもが「どうして? なぜ?」と尋ねたとき、
たとえその答えがママの頭に浮かんだとしても、すぐに教える必要はないのです。

「どうしてかな? どうしてだと思う?」
大切なのは、子どもと一緒に考えること。
子どもに考える時間を与えること。
その間、決して焦らせないこと。

そうすることで、子どもの思考力はアップし、
好奇心も満たされるのです。

その好奇心の芽が、将来、様々なことを探求する姿勢へと続いていきます。

いろいろなことを考える子どもに育ってほしいと願うのならば
まずは子どもの好奇心に寄り添い、
考えることの楽しさ、分かる喜びを味わえる環境を作ってあげましょう。

 


☆ブランシェスオフィシャルサイト
http://www.branshes.jp/index.php
オフィシャルサイトバナー
☆ブランシェス公式オンラインショップ
http://www.branshes.com/shop/top.aspx
ブランシェスオンラインショップ