Online Shop

BRANSHES

Style MAG

頑張らないでいい! 子育てに大切なのは、無理をしないこと 〜ママに届けたいメッセージ  Vol.180~

0423

子育てに正解はない。
だからこそ、親は悩み、正解を求めてしまうもの。

自分はいい親だろうか。
ちゃんと子育てできているだろうか。

そんな不安から、ついつい頑張ってしまい、
“正しい子育て”を追い求めてしまうのが母である。

周りの子どもと比べて成長がゆっくり、
周りの子どもと何かが違う、
そんな風に、周りと比較することでしか
自分の子育ての良し悪しをはかれなくなっていないだろうか。

子育てで大切なことは、頑張りすぎないこと。
子どもを立派に育てなきゃ。
子どもが将来苦労しないように親がしっかりしなきゃ。
などと、力む必要はない。

もっと肩の力を抜いて
リラックスして、
子育て神話や他人の目や言葉に振り回される必要はない。

親が幸せでいれば、子どもも自然とハッピーになれる。
大事なのは、ただそれだけ。

1日1回、子どもが笑顔になり、親子で心から笑える時間があればそれでいい。

 


☆ブランシェスオフィシャルサイト
http://www.branshes.jp/index.php
オフィシャルサイトバナー
☆ブランシェス公式オンラインショップ
http://www.branshes.com/shop/top.aspx
ブランシェスオンラインショップ