Online Shop

BRANSHES

Style MAG

子どもの“今”はその一瞬。湧き上がる気持ちを親子で共有しよう ~ママに届けたいメッセージ vol.152~

手をつなぎながら振り返る女の子

「ママ、聞いて~」
「ママ、今すぐ来てー」

食事の支度をしているときとか、
洗濯物を干しているときとか、
だいたいこちらが忙しくしているときに
声がかかる。

「ちょっと待ってねー」
「今忙しいから後でね!」
って言っても
「今すぐ! お願いー」
と返事が来る。

行ってみると、
「これ見て面白いよ」
と、読んでいた本を見せてくれたり
「あのね、今日学校でね……」
って、今日の出来事を教えてくれたりするのだけど、
それって今じゃなきゃダメ? ってことばかり。

でも、子どもの“今”はその瞬間。
その瞬間に発見したこと、
その瞬間に感じたこと、
その瞬間にひらめいたことを
ママやパパと共有したいと思っている。

「ちょっと待った後」ではダメなんだよね。

だから、できるだけ、手を止めて
子どもの顔を見て
大きく深呼吸して
「なぁに?」と笑顔で応対しよう。

とは言っても、どうしても手が離せないことも、ある。
そんなときは
「今お肉を切っているから、これだけ切り終わったら行くね」
「今洗濯物を干していて、あとTシャツ3枚干したらお話を聞くね」
って、待っていてもらう時間を具体的に教えてあげよう。

きっと、子どもはわかってくれるはず。


☆ブランシェスオフィシャルサイト
http://www.branshes.jp/index.php
オフィシャルサイトバナー
☆ブランシェス公式オンラインショップ
http://www.branshes.com/shop/top.aspx
ブランシェスオンラインショップ