Online Shop

BRANSHES

Style MAG

子どもの「なんで?」を大切に! 「なぜ」から自分で答えを導かせる方法〜ママに届けたいメッセージ vol.118~

男の子と女の子

 
「ねぇ、なんで?」

と何度も何度も聞かれることありませんか?

余裕があるときは、
じっくり向き合ってあげられるけど、
時間に追われている時は、なかなか難しい。

子どもってなんで、
そんなに「なんで?」を連発するのだろう。

それは、
知的好奇心が活発だから。

だからこそ、本当は、子どもからの質問は丁寧に答えたいもの。
だって、この「なんで?」を大切にすると、
すごいことが起こるはずだから。

ちょっと頑張って、
耳を傾けてみよう。

そして、
「なんでだと思う?」とママからも質問してみると良いかも。

子どもの学習意欲が高まって、
色々なことに興味を持つようになるはず。
自分で考える力も養える。

ママは、質問を受け入れるだけではなく、問いかける。
子どもは、「なぜ?」と考えるようになって、
自由な発想を持つことで、
本当のことがわかるようになる。

誰かの意見ではなく
自分で考えられるようになる。

「なぜ?」って思うことで、
新しい答えが見つかる。

「なぜ?」から
新しい答えを見つけられる。

だから、
子どもの「なんで?」を大切にして欲しい!

そうしていく事で、

自分で考え、
自分で答えを導き、
考える力をつけて、

自分の世界で生きていける!

答えを導けた子どもの瞳がキラキラと輝くように、
夢のある受け答えをしてあげたいですね!


☆ブランシェスオフィシャルサイト
http://www.branshes.jp/index.php
オフィシャルサイトバナー
☆ブランシェス公式オンラインショップ
http://www.branshes.com/shop/top.aspx
ブランシェスオンラインショップ