Online Shop

BRANSHES

Style MAG

男の子の育児は、本当にそんなに大変なの? 〜ママに届けたいメッセージ vol.102~

男の子3兄弟

男の子の育児が本当に大変!!
って、よく聞きませんか?

でも、それって、ちょっと違うんですよね。

だから、男の子だから、女の子だから、
ではないのです。

ザ・男の子の風貌でも、
気は優しく怖がりで、いつまでたっても甘えん坊な子もいる。

女の子のように色白でお人形さんみたいな男の子でも、
すぐに手が出てしまう子や、
チクチク胸に刺さるような言葉を発する子もいる。

いろんな子どもがいますよね。

でも、

一般的には男の子は女の子に比べて力が強い。

気難しい面も多い。

病気もし易い。

という説が伝えられてるから、
ついついそこになぞって男の子は大変となってしまう。

でも、
もしかしたら、気のせいかも?

いや、たぶん、
気のせいなんです。

だって、よくよく考えてみてください。
女の子でもものすごくやんちゃな子いませんか?

ものすごく乱暴な子、いませんか?

男の子、女の子に限らず、
もって産まれた性格と育った環境に左右されるんです。

子育ては、やってみないとわからない!

人によっては「大変!」
でも、
実際に体験すれば
「そうでもないじゃん」
と思うこともたくさんある。

数人いれば、
どっちもどっち、
長もあれば短もあるってことなんです。

男の子だから大変!
って、そんなに不安になることない。

男の子でも女の子でも
どっちでもかわいい。

そして、
どっちも大変なのだから。

でも、不思議なもので、
母は「強し!」だから、
どんな子どもにだって対応できるんです!!

十人十色。
みんな違くていいんです。
子育てで大切なのは、

どんな状況下であっても、
生き抜いていくことのできる、
強い子どもを育てること。

子どもへの言葉がけをきちっと行い、
言葉の力を身につけさせる。

それができれば、すくすく育って、
大変大変と思いがちな男の子育児も報われるはずです!!

男の子が大変なのではない、
子育ては大変で、楽しいのです。


☆ブランシェスオフィシャルサイト
http://www.branshes.jp/index.php
オフィシャルサイトバナー
☆ブランシェス公式オンラインショップ
http://www.branshes.com/shop/top.aspx
ブランシェスオンラインショップ