Online Shop

BRANSHES

Style MAG

家でいい子、全然手がかからない子ほど、注意した方がいい理由 〜ママに届けたいメッセージ vol.101~

泣いてる女の子

ママやパパの前と、保育園・幼稚園・学校の先生の前で
全然態度が違う子がいますよね。

家ではわがまま過ぎて怒られたり、
自分のことを自分でやらずにママ任せだったり。

でも、家以外の人からの評価が高すぎてびっくりすることありませんか?

「こんなに良い子に育つなんて、どんな育て方しているの?」

なんて、想像を超える声をもらうなんてこともあったり。

実は、
お友達や先生がいる保育園や幼稚園では、
「ルールを守らなければならない」と理解できているんですね。

でも、
大人もそうですが、
ずっと我慢なんてできませんよね?

それと同じで、「ずっと我慢なんてしたくなーい!」
というのが子どもの本音。

だから、家でわがままな子は、
家で思いっきり「甘えて」「わがまま言って」
リラックスしたり、親の愛情を確認しているんです。

逆に、親の前で物分かりが良くて、いい子は要注意。

なぜかというと、
ずっとリラックスできていない状態だから。
ストレスって、どこかで発散しないと身が持たない。
バランスを崩す。

絶対そうとは限らないけど、
仰天するような意地悪や、やんちゃを起こす子は、
親の前ではとてもいい子。

というケースも多いもの。
家ではいい子だから、親も気づかず。

「うちの子に限って」

状態になってしまうんですね。

「家」が子どもの安らげる場になっているか?

今一度観察してみましょう!

外でいい子でも家でわがままなら心配ない。
「パパとママが大好き、ほっとするなー、幸せ!」と思ってくれている証。

パパとママの築いている家族がとっても素敵な場所ということ。

今の状態を再確認して、
子どもの成長をゆっくりしっかり見守っていきたいですね!


☆ブランシェスオフィシャルサイト
http://www.branshes.jp/index.php
オフィシャルサイトバナー
☆ブランシェス公式オンラインショップ
http://www.branshes.com/shop/top.aspx
ブランシェスオンラインショップ