Online Shop

BRANSHES

Style MAG

ママトークvol.8 ~先輩ママたちの入園入学準備あれこれ~

2016.03.04

STYLING NO.1 KENSHIN

入園入学を控えたこの時期、そろそろ新しい環境への準備を始められる頃だと思います。
今回はブランシェスママたちの経験に基づいた「おすすめ準備アイテム」をご紹介していただきます!

■お二人はお子さまの入園準備の際は、どんなことに気をつけてアイテムを選ばれたのですか?

池田さん:基本的に自分のことは自分でできるように促されることが多いので、靴は『自分で脱ぎ履きがしやすい』、服は『ボタンが留めやすい着がえやすさ』が大前提でした。

木村さん:そうだよね。着替えができた子から遊んでいいよとか、自分で靴を履けた順で園庭へ出ようねとか、「自分でやる」っていう小さな挑戦を達成してから楽しいことを体験できる流れが多いしね。

■園で着替えをする機会って多いんですか?

木村さん:部屋の中は暖房が効いていて、結構汗をかくので着替えてますね。

池田さん:ブランシェスのロンTは汗をかいても肌に優しいので、通園着としてかなり愛用してます。

木村さん:厳しい品質基準をクリアした生地だから、洗濯してもヘタリにくいのでヘビロテにも安心。

池田さん:着替えやすさも考えられてるから「自分でできた!」という達成感も感じられるみたい。

■ではご自身の経験をふまえた目線から、アイテムを選ぶポイントや『ブランシェスのおすすめ』をご紹介していただけますか?

池田さん:そうですね、持ち物すべてに名前を書かないといけないので、ネームプレートや記入スペースがあるものを選ぶといいと思います。

木村さん:とくに「片っぽ迷子」になりやすい靴下。ブランシェスの靴下は名前が書けるスペースがあるので喜ばれています。

池田さん:吐き口のゴム部分を裏返すと名前が書けるスペースを作っています。色の濃いものは名前を書いても見えにくいので、そういう濃いめのカラーは白や薄い色の裏地がでるよう織り加工をひと工夫しているんです。

mama_image01
靴下(レース柄シースル)
靴下(夜空柄ニーハイソックス)

■「これいいね」とママに評判のようですね!入園のお祝いとしても贈りやすい価格ですし、ギフトとしても人気があるのも納得です。

池田さん:名前を書く場所に困りがちなものといえば、靴。デザイン性を損なわず名前を書きたいママは多いと思います。

木村さん:表から見えないけれど、自分で確認しやすいところに名前ラベルをつけるなどで、防犯面にも気を配っているよね。

池田さん:しっかりフィットする『伸縮性ベルクロ』や『速乾性素材』など、ブランシェスモデル仕様もプラスされたIFMEコラボシューズは、広い履き口やプルストラップが履きやすいと人気です。

mama_image02
IFMEコラボスニーカー

木村さん:人気デザインはサイズが欠品してしまって残念がられることも…。

池田さん:お気に入りのデザインは2足買いを鉄則にされているママもいるよ。まぁ、ワタクシもその一人ですが(笑)

■では、雑貨のおすすめを教えて下さい。

木村さん:便利なオリジナル機能がついている、かわいい通園バッグがあります!

池田さん:まず、ショルダーバッグの特徴であるファスナー位置。真ん中ではない「ちょいずれファスナー」は子どもの小さな手でも開閉しやすい位置なんです。

木村さん:使いやすさが格段に違うよね!小さな子にとって自分で通園バッグに持ち物を入れられるのは自立心が育つきっかけになるし、使いやすいものを準備してあげてほしいな。

池田さん:両手があくので使いやすいと人気のリュックサックは、子どもの肩幅を考え、ズリ落ちにくいチェストベルトを付けました。夜道でも安心なリフレクター(反射板)も装着しています。

木村さん:どちらも外ポケット付きなので、すぐに取り出したいものの指定席に便利だよね。

池田さん:そして、中の底部分にゴムバンドがついているのですが、実はこれがオリジナル仕様の『お弁当箱固定ベルト』です。揺れなどでお弁当箱がひっくり返ってバッグの中が悲劇的なことにならないように。

mama_image03

木村さん:これはナイスアイデアだよね!

■この通園バッグ、すごく作りがいいですね。

池田さん:バッグメーカーのエース株式会社さんに製造をお願いしているんです。

木村さん:品質にも定評がある老舗ブランドなので信頼も厚く、お孫さんへのプレゼントとして購入されるおじいちゃん、おばあちゃんも多いよね。

池田さん:縫製も丁寧で、各パーツの品質も良い。そして、とにかく丈夫で軽い。

木村さん:ブランシェスのこだわりを随所に盛り込んだ通園バッグ。これはイチオシのアイテムです!

mama_image04
のりもの柄通園リュックS

■毎日使うものだからこそ、しっかりした品質のものを選びたいですもんね。
他にも準備しておくと良いアイテムはありますか?

木村さん:日よけが付いてる帽子は準備しておくといいですね。

池田さん:風に飛ばされないようにあごゴム付きがいいですよ。ブランシェスのものはベビー用と同じ「はごろもゴム」を使用しているので肌当たりが優しいです。

木村さん:日よけを使わない時はスマートに収納できるので、この帽子は年中活躍してくれます。

mama_image05

池田さん:ウィンドブレーカーもあるといいよね。本体のポケットに折りたたんで入れられる『パッカブル仕様』のものはコンパクトにたためて持ち運べるし。

木村さん:ファスナーを上げ下げしやすいようにゴム輪が付いてるし、ネームタグやハンガーループもあるので園でも使いやすいんじゃないかな。

池田さん:朝夕の肌寒い通園中や気温が不安定な季節にはあると絶対便利!

mama_image06
配色切替えウィンドブレーカー
リボン付きウィンドブレーカー

■なるほど。快適な通園のために、あると便利な機能や揃えておくとよいものが見えてきました!さすがは現役園児を持つママたちのアドバイスですね。

池田さん:園ごとで違うこともありますし、入園してから慌てて買い足すものもあるのですが、少しでも参考になれば嬉しいです。

木村さん:うちの長女は今年卒園で、春には小学校一年生になるんです。次は入学準備の支度をしないと!(焦)

池田さん:もちろん入学式はブランシェスのフォーマルウェア着用でしょ?(笑)

■あの〜すみません、わたし…。カジュアルなイメージばかりで入学式に合うフォーマルアイテムがあったとは知りませんでした…。

池田さん:実は、この時期になると「入学式に着られるフォーマルウェアはありますか?」と毎年多くのお問い合わせをいただいておりまして、今年、満を持して登場しました!

mama_image07
フォーマルジャケット
mama_image07
チェックジャンパースカート

木村さん:100cm〜130cmのサイズ展開なので、入学式だけではなく七五三や結婚式、発表会などにも着ていただけると思います。それに着こなし次第でデイリーでも活躍するブランシェスらしいものに仕上がっています。

■お客さまのお声から誕生したブランシェスらしいフォーマルウェア、ぜひ見せてください!

木村さん:こちらが娘の入学式にも着せたいと思っている、カットソー素材のワンピースです。フォーマル感の強いかしこまりすぎる素材やデザインは、しばらくたって気がつけば「一回しか着てないよね?」ってことになることもあるので、この素材感が気に入っています。

池田さん:シーンが限られてしまう素材やデザインは、「他に着ていくところないしなぁ」とママたちにとっても考えどころ。

木村さん:このワンピースなら、入園式には襟付きのスタイルで清楚な感じで素敵。ロンTやTシャツなどを合わせてロングシーズン着られます。それにおウチで洗濯できるのもママ的には嬉しいポイント。

mama_image09

池田さん:男の子はジャケットとパンツの組み合わせがカッコイイでしょ。デザインは上品だけど、洗いをかけた生地感がいい感じにフォーマル感を緩和している、抜け感のある男前セットアップです。

木村さん:蝶ネクタイ付きのシャツを合わせたら、よりキマるよね!それに上下別々に購入できるのがイイ。

池田さん:柔らかくて動きやすい素材だから着心地もいいし、カジュアルダウンしたりして幅広いスタイルを楽しんでほしいな。

mama_image10

■女の子のワンピースも男の子のセットアップも、どちらも着まわし力が高いですね!

木村さん:ブランシェスのフォーマルウェアは、「タンスの肥やし」にならない自信作です。

池田さん:ブランシェスのフォーマルウェアで、お子さまたちの新しい門出に華を添えたいです!

☆branshesのフォーマルスタイル特集はこちら
フォーマルスタイル