Online Shop

BRANSHES

Mama Koe

ちょっとした一手間でいつもと少し違う「舞茸の炊き込みご飯」の作り方

舞茸の炊き込みごはん

秋の味覚、舞茸を使って炊き込みご飯を作ります。
時間はないけれど、ちょっとした一手間でいつもと少し違った夕食を作りたいときにおすすめです。
短時間で美味しい炊き込みご飯が完成しますよ!

材料

舞茸の炊き込みごはんの材料

お米 ・・・・・・ 3合
舞茸 ・・・・・・ 1パック
油揚げ ・・・・・ 1枚
人参 ・・・・・・ 1/3本
めんつゆ ・・・・ 100cc
お米を炊く水 ・・ 適量

 

作り方

1.舞茸と油揚げ、人参を小さく切ります

舞茸と油揚げ

 
人参シリシリ機で千切り
(今回は時短のため、人参は人参シリシリ機)

 

2.お米を研ぎ水を切ります

 

3.めんつゆを入れてから、お米のメモリまでお水を足します

お米にめんつゆを入れた状態
(今回は3合なので3合メモリまで)

 

4.油揚げと舞茸、人参を上にのせて少し炊飯器釜の中を手で混ぜます

お米に具を載せた状態

 

5.炊飯器のスイッチをスタートして、炊けたら完成です!

 

6.よく混ぜてお召し上がりください!

舞茸の炊き込みごはんの出来上がり

 
炊飯器を開けた瞬間、舞茸の香りが食欲をそそります。おにぎりやお弁当にもおすすめです。
ぜひお試しください

 

講師:辻亜耶
il sole Gao マネージャー3児の母。
2009年に東京都杉並区に親子カフェをopen。
2018年1月に東京都世田谷区にil sole Gaoとして移転。毎日多くの子連れ客でにぎわい、英語やリトミック、バランスボール等の子育て講座を多数開催。
長男の食物アレルギーをきっかけにアレルギー対応食の対応をはじめ、これまでにのべ1万人以上のアレルギー対応を行う。
同店シェフと共に企業へのレシピ提供や商品開発等に携わり、参加全員の食物アレルギーに配慮した料理教室の開催や出張料理等も行う。
また、東京都福祉保健財団 平成29年度東京子育て応援事業にて障害者施設と連携した食物アレルギー対応モデル店舗構築事業を行なっている。
辻亜耶
 
【イタリア料理店「iL Sole Gao」】Facebookページ

【辻亜耶の記事】
https://www.branshes.jp/wpapp/blog/blog_tag/aya_tsuji/

【ブランシェス「mama_koe」では、ママとお子様にやさしく簡単にできるお料理をご紹介しています】
ママと子どもの食育レシピシリーズ


☆ブランシェスオフィシャルサイト
https://www.branshes.jp/index.php
オフィシャルサイトバナー
☆ブランシェス公式オンラインショップ
http://www.branshes.com/shop/top.aspx
ブランシェスオンラインショップ