Online Shop

BRANSHES

Style MAG

忙しいが口ぐせのママにオススメ!簡単4ステップでできる時間管理術 -what’s new-

2015.02.24

0224a
忙しいが口ぐせのママにオススメ!簡単4ステップでできる時間管理術

子育て中のママはスケジュール通りに進まないことがほとんどで、
困っている方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、スケジュールをきっちり立てなくても、
ムダを削って、やるべきことを簡単にこなせてしまう4つのステップを
ご紹介します。
子どもが起きている時間はしっかり子どもと向き合いたい、
そんな希望もきちんと叶えられる、簡単なスケジュールの立て方です!
はじめる前に、マンスリーとウィークリーが書ける手帳もしくは、
カレンダーを準備します。
ご自身の使い勝手が良いものを選んでください。
そして、用意ができたら、絶対的に決まっていることだけ書き込でいきます。
マンスリーには一言、ウィークリーには時間・場所・持ち物etcを
記入します。
考え込む必要はありませんので、思いついたことだけで十分です。
準備が整ったら、さぁ、はじめていきましょう!!

0224b

<ステップ1>裏紙に書き出す(用紙はなんでもOK)
・やるべきこと
・始めたいこと
・中途半端になっていること
を思いついた順に書き出します。
考える時間は10~15分を目安としましょう。

<ステップ2>どの月に何をするか?
書き出したものの左側に○月と書き込みます。
例えば、2月・雛人形を出す、など。
『やらなきゃ!』と思ったとき、『この月にスケジュールを入れた!』と
安心できます。
そうすると『あ~、もうすぐしなきゃ、いつにしよう』と
ムダな焦りを感じなくて済むのです。

<ステップ3>第何週にするか?作業時間はどうするか?
どの月にこなすか決まったら、それぞれを第何週にするかを決めて、
マンスリーのページに書き込みます。
作業日が決まった時点でウィークリーページに作業時間を書き込んでいきます。
マンスリーとウィークリーをわざわざ分ける必要がない場合は
ご自身の使いやすいように記入してください。

<ステップ4>実践
手帳を見て、その週の予定をこなしていきます。
アレもコレもとわざわざ自分を焦らせる必要はないので、
ウィークリーを確認すれば十分です。
朝や時間が空いた時に、□←チェックボックスを書いて、
できそうなものをチェックしていき、
一日の終わりにチェックボックスを埋める。
そうすると、達成感も沸きますし、無理なく進められます。
予備なども入れて、1週間でこなせる予定を組んでみると良いでしょう。

0224c

いかがでしょうか?
たった4ステップだけで、頭の中を整理できますよね!
頭がごちゃごちゃで、アレもコレもと思っているときは、
どんどん時間に追われて余裕がなくなってしまうものです。
書き出してみると、やめる事を考えてみる癖もつきます。
本当に今日やる必要があるのか、という事を整理すると、
やらなければいけない事が明確になります。
何気なくやっている事をやめれば、余裕もできるかもしれません。
自分で時間を待つ余裕が出てくれば、新しいことにチャレンジできる時間も余裕も生まれそうです!
ママの笑顔が増えれば、Happyが自然と集まってくるだけでなく、
いろんな効果が現れるはずです。

ご自身に合った方法を見つけて、毎日楽しく過ごしてくださいね!!

……………………………………………………………………………

What’s new
子育てママに贈るおすすめ情報。
このコーナーでは、ママに関することや育児に関することなど、
役に立つ情報や旬な話題をお届けします。


☆ブランシェスオフィシャルサイト
http://www.branshes.jp/index.php
20140528
☆ブランシェス公式オンラインショップ
http://www.branshes.com/shop/top.aspx
onlone shopロゴ