Online Shop

BRANSHES

Mama Koe

ハロウィンにいかが!? 「ホクホクかぼちゃの重ね蒸し」のレシピ

ホクホクかぼちゃの重ね蒸し

夕暮れも早くなり、一気に秋も深まってきましたね。
街のあちこちにハロウィンの飾り付けが目につきます。
ハロウィンにちなんで、かぼちゃのレシピをご紹介します。

ホクホクかぼちゃの重ね蒸し

< 材 料 >(4人分)

かぼちゃ(色紙切り)… 200g
かぼちゃ(千切り) … 140g
たまねぎ      … 200g
合挽ミンチ     … 200g
鶏がらスープ顆粒  … 小さじ2
☆絹豆腐      … 180g
☆豆 乳      … 20㏄
☆鶏ガラスープ顆粒 … 小さじ1/2
白胡椒       … 適量
粗挽き黒胡椒    … 適宜
シュレッドチーズ  … 80g
酒         … 適量
岩 塩       … 適量

< 作り方 >

① かぼちゃは200gは3㎜厚さの色紙切りに、140gは千切りにする。

たまねぎは2~3㎜の薄切りにする。

③ 合挽ミンチに白胡椒と酒をふり、揉みこむ。

④ ボウルに☆の材料と白胡椒を混ぜ合わせベシャメル風ソースを作る。

⑤ フライパンに②を入れ、白胡椒をふり軽く炒め、少量の水を加え、フタをして蒸し焼きにする。

⑥ たまねぎが透き通れば③と鶏がらスープ顆粒を加え更に炒める。

⑦ 別のフライパンにクッキングシートを敷き、①の色紙切りかぼちゃ⇒⑥⇒④⇒①の千切りかぼちゃ⇒シュレッドチーズの順に重ねる。

材料を重ねた様子

⑧ クッキングシートとフライパンの間に100㏄程度の水を注ぎ、フタをして加熱。
沸騰したら弱火~中火にして約8分蒸し焼きにする。

かぼちゃはスーパー野菜

かぼちゃ

かぼちゃは、バランスのよい栄養価を併せ持つ“スーパー野菜”です。
「冬至にかぼちゃを食べると病気にならない!!」と言われるほど栄養価の高さは野菜の中でもトップクラス!

美味しく召し上がって冬に備えましょう。

この記事を書いた人 石井郁子

石井郁子

日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエ上級プロ
日本野菜ソムリエ協会認定地域校 宝塚教室主宰野菜ソムリエの最高峰である 野菜ソムリエ上級プロとアロマテラピーインストラクターの資格を併せ持ち、「美」×「健康」×「食」をテーマにした食育活動を行う。
農水省、厚労省の食育講師、企業依頼のトークショー、カルチャースクール講師、大手百貨店主催の料理教室講師、レシピ提案など幅広い分野で活動。

石井郁子Facebook

【今までの記事はこちら】https://www.branshes.jp/_wp/blog/tag/ikuko-ishii/

ブランシェス「mama_koe」では、ママとお子様にやさしく簡単にできるお料理をご紹介しています

ママと子どもの食育レシピシリーズ