Online Shop

BRANSHES

Style MAG

【eco検定アワード2015】優秀賞受賞のご報告

2015.09.20

このたび、東京商工会議所主催「eco検定アワード2015」エコユニット部門におきまして、”優秀賞”を受賞しましたのでご報告いたします。

eco検定アワード2015

「eco検定アワード2015」エコユニット部門において“優秀賞”を受賞

『eco検定アワード』とは……
eco検定を上手に活用し環境活動を実践している企業を称えると同時にそれらの活動内容を広く周知することを目的とし開催しているイベントです。
より多くの企業や団体、個人の方々に対し、具体的なアクションを起こす参考としてもらうことを目的としています。

環境と経済を両立させた「持続可能な社会」の促進を目的とすることからはじまったのがeco検定で、eco検定の合格者を”エコピープル”と呼びます。
”エコピープル”が2名以上集ったグループを”エコユニット”と呼称しています。

2013年に、エコピープル部門において、弊社スタッフの岸本が“優秀賞”を受賞したのを皮切りに、その翌年、ユニット部門において
“ブランシェスが優秀賞”受賞。

eco検定アワード2012
eco検定アワード2013
eco検定アワード2015 たて

そして、今年2015年も“優秀賞”受賞の連絡を頂き、3年連続の快挙となり、本当に嬉しく思います。

今回の受賞は2014年1月~2015年3月までに行なった活動が、賞の対象となりました。
ユニット部門は62の団体・企業の中から大賞を含め8ユニットが選ばれました。

今年の3月にも“サンゴの森ハンドタオル”がソーシャルプロダクツアワードにて賞をいただくことができました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです!

*ブランシェスの活動のポイント

①サンゴ保全寄付付きハンドタオルを企画販売。
“未来の子どもたちに美しい海を残したい”という想いから始まった
沖縄サンゴ礁再生活動支援です。
購入者にも想いが伝わるように、デザインや品質(ケナフ使用の今治タオル)にもこだわっています。

サンゴの森 サンゴタオル

寄付で植えたれたサンゴは90株まで増え、11月には100株記念イベントも企画していますので是非足を運んでいただけると嬉しいです♪

ブランシェス サンゴ

詳しい活動内容はこちら↓
「ブランシェスのサンゴの森」http://www.branshes.jp/sango/

②吸い殻も資源と考える「吸い殻ブリゲードプロジェクト」に参加。
ゴミ拾いで集めた吸い殻と家庭で集めた吸い殻をリサイクルし、2015年8月末現在までに20000本突破!しています。
「テラサイクル吸い殻ブリゲード」http://www.terracycle.co.jp/ja

テラサイクル吸い殻ブリゲード


③関西最大級の環境啓発イベント「ロハスフェスタIN万博公園」に出展・協賛。

“届けよう関西の子どもたちから東北の子どもたちへエコバック”と題して、当社のハギレを使ったバックの飾りつけのワークショップを開催し、
東北で開催のクリスマス会にて子どもたちへのクリスマスプレゼントとしました。

東北で開催のクリスマス会

廃棄処分対象のハギレや靴下を震災復興支援のためのグッズ作製の材料として寄付しゴミを減らす事と支援の共存ができました。

ハギレや靴下を震災復興支援のためのグッズ作製の材料として寄付

海をきれいにするアマモの里親となり、スタッフが自宅で育て、海に植える活動を行ないました。

アマモ 里親

今回の受賞は、お客さま、お取引先さま、地域の皆さまの弊社活動に対するご理解とご協力の賜物に他なりません。
ここに深くお礼を申し上げます。
弊社は今後もエコ活動を通じて、未来の子ども達の笑顔に繋がる活動を、皆さまとともに継続するため社員一同努力を続けて参ります。

なお、2015年10月16日、東京商工会議所にて行われる授賞式の模様は、追ってご報告致します。
授賞式は一般の方も参加できます。
興味がある方、ご都合つかれましたら是非ご来場くださいませ。
各受賞者のスピーチもありますよ♪

◎詳細:東京商工会議所 ニュースリリース(2015年9月11日)
http://www.tokyo-cci.or.jp/page.jsp?id=63590

 

★ピースフルブランシェスFacebookページ


☆ブランシェスオフィシャルサイト
http://www.branshes.jp/index.php
ブランシェスオフィシャルサイト

☆ブランシェス公式オンラインショップ
http://www.branshes.com/shop/top.aspx
ブランシェス公式オンラインショップ