Online Shop

BRANSHES

Mama Koe

医師開発のアプリ「メルプkids」で子どもの緊急度を1分で予測 -what’s new-

2018.11.22

子どもが体調を崩した時、
「今受診するべきかどうか悩んだ(特に夜間)」
「ネットで調べてもどうしたら良いかわからなず、不安になり病院に駆け込んだ」
「夜空いている病院がわからず、あわてた」

といった経験をされた、ママやパパも多いのではないでしょうか?

一方で、夜中に慌てて受け付けてくれる病院を受診したけれど、取り越し苦労だった…という方や、
きちんと事前に確認できる手段や知識があれば多くのケースは受診の必要が無かったのかも…という方もいらしゃるかもしれません。

そこで、「お子さんの体調に関するママパパの不安を解消したい。」という想いから、小児科医10数名の作成・監修により開発された、「子どもの症状の緊急度と対処法」を1分のチャットで予測するサービス「メルプkids」をご紹介します。
お子さんの体調が悪くなった際に、ぜひ使ってみてくださいね。
メルプkidsのバナー

 

[小児対応症状一覧]

熱・咳・便秘・吐いた・下痢・けいれん・鼻水・鼻づまり・おしっこが出にくい・腹痛・頭痛・ウンチが変・皮膚のブツブツ・誤飲・鼻血・耳を痛がる・頭をぶつけた・やけど・動物に噛まれた・意識がおかしい・泣き止まない
計20症状
メルプkidsの表示画面

 

緊急度予測アルゴリズムについて

実際に診療の現場で小児科医が行う問診を質問内容として組み込み、各質問の回答に応じて緊急度が計算されています。

全ての質問の回答結果を解析して
・自宅ケアでOK
・時間内に受診
・時間外でも、すぐに受診
・救急車を呼ぶ
の4段階で表示されています。

 

「メルプkids」概要

こどもの緊急度と対処法が1分で分かる、ドクター開発の診断アプリ

 

1.1分チャット

メルプが、お子さんの症状について質問します。1分ほどで終わります。
1分チャットの様子

 

2.緊急度表示

回答をもとに、受診のタイミングと、家での対処法が表示されます。
受診のタイミングと、家での対処法

 

3.病院検索

現在地周辺の病院をすぐに検索できます。
現在地周辺の病院を表示

医師開発のアプリでママパパの不安を解消する、子どもの緊急度を1分で予測「メルプkids」。
お子さんの体調が悪くなった際に、ぜひ使ってみてください。

詳しくは、紹介ページをご覧ください。

「メルプkids」
■利用方法
iPhoneアプリ
https://itunes.apple.com/jp/app/%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%83%97-kids/id1437352949?mt=8

LINEアプリ
https://line.me/R/ti/p/%40lgk5072f

※当アプリの紹介は、PR TIMESに掲載されているプレスリリースから引用しております。
※アプリの利用に際して、最終の判断は自己責任で行ってください。

What’s new
子育てママに贈るおすすめ情報。
このコーナーでは、ママに関することや育児に関することなど、役に立つ情報や旬な話題をお届けします。

▼コチラから「What’s new」のバックナンバーもご覧頂けます。
◯「What’s new」のバックナンバー


☆ブランシェスオフィシャルサイト
https://www.branshes.jp/index.php
オフィシャルサイトバナー
☆ブランシェス公式オンラインショップ
http://www.branshes.com/shop/top.aspx
ブランシェスオンラインショップ